2013年11月23日土曜日

Dungeons & Dragons Annual Convention 2013の話その6:問題点様々

とはいえ、自分がイベント主催として行動した為に様々改善を願いたい点もあった。

1.掲示板
 これはメールで送ったが、使い勝手が最悪だった。書き込める容量と件数、読む方向と更新される方向が逆等ひたすら使い辛かった。これなら普通に以前のようなツリー型かマルチスレッドフロート型BBS(所謂したらばとか2ch型)の方が良いだろう。


2.募集形式
 今回のように「第3希望迄書いてあるプレイヤーを優先する」形式の方が確かに人は集められるとは思うが(そしてこれが卓選考に漏れた人々の原因だろう)、第3希望の人間が第1希望の人間を蹴落としてしまう状況は流石に問題があるのでは? 特に今回は癖の強い卓が多く、また低レベル向け卓が少なかったこともありメインで遊ぶルールが違ってしまうと代替として選べる卓が少なかった…とはいえ、この辺りは応募次第なので運営側がどうこう出来る問題でもないのだが。

 また、卓分け発表時も番号だけではなくハンドル名も併記し、プレイヤーのメールアドレスをGMに知らせ管理を投げた方が負担も減り良かったのではないかと(GMとしても反応のないプレイヤーに呼びかける手段が早めに欲しかった)。


3.通信環境
 これも運営側にどうにか出来るものではないので言っても無駄なのだが、流石に新宿の真ん中でDocomo回線すら繋がらないのは焦った。あの白い犬がジャミングでもしてるんじゃなかろうか?


4.室内環境
 旧い施設なので空調が弱いのは仕方が無いが、それをセッションの不満として挙げられた為に何とかして欲しいとは思っている。また、全く何が行われているか知る事が出来なかったこともあり、隔離部屋は作るべきではなかったのでは?


5.宿泊施設
 残念ながら施設側で決定される為、大部屋は取るのが難しいとのこと。

 とはいえ、これだけ大規模のイベントで思い切り遊べる機会はそうは無い為、来年の開催も是非お願いしたいし、此方としても何か考えてみるべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿