2012年12月31日月曜日

2012年の総括の話。

 公式シナリオレビューサイト設置とか部屋のカオス係数の軽減という名の大掃除兼模様替え(部屋に塗装&作業用ブースを設置する為)等色々残っているが取り敢えず今年の営業は(強制)終了しました。

 今更の話でもあるのだが、今年はPathfinderのGMしかやっておらず、回数にして30回(竜舞亭12回、幻想TRPG10回、オンラインセッション2回、その他コンベンション5回、一般卓1回)、プレイヤー回数1回と回数を見ればまずまずなのだが、身内的な卓が多かった為対外的なアプローチが出来ていたか? と問われると難しいところである。どのみち未翻訳海外マイナーゲーム専門GMとしては地道なアプローチを進める以外に道は無いのだが。余裕を見て他のコンベンションに顔を出すべきか(去年もこんなことを書いたが)。
何にせよPathfinderのプレイヤー/GMをやりたいと思う人が1人でも増えてくれればそれで充分だと思っている。
竜舞亭で現在進行中のCarrion Crownキャンペーンがそろそろ大詰めとなるが、矢張りこのAdventure Pathを選んだのは正解だった言える程にGMとしては充実したキャンペーンを遊べていると思っている。来年行うキャンペーンのアンケートは現在取っているが、恐らくShattered StarかJade Regent辺りになるのではないかと。
「Kingmakerをやれ」という卓外圧力もあるが、アレ自体が実のところゴラリオン世界でなくとも成立出来る類の話であることと(確かそもそものコンセプトはそれであった筈。それこそ4版でやっても良いだろう)、他卓で遊ばれ過ぎている為(知っているだけで5卓ある)鮮度の高い知識を啜りたい性分としてはあまり気乗りはしない。
もう少し色々手を伸ばしたい諸々があるのだが、今年中頃に行った転職の関連でその辺りの時間がまとめて吹っ飛んで未だに影響が出ているのが何とも厳しい。来年は建て直しを完了してもうちょっと様々な方向に時間を使いたいと思っている(特にツール類。もっとも、自分しか使わない代物ではあるが)。
 映画と読書については冲方丁フェアを受けてそれなりに進んだが、もう少し様々読んでおきたかった(読める精神状態ではなかったこともあるが)。

 体調についてはいい加減いい歳であることもあり、個人的に何とか折り合いを付けてやっていくしかない状況になっているので、体重は順調に落ちているとはいえサボりがちのトレーニングの時間を増やすのが来年の課題か。
 今年は色々頑張ったし楽しかったが些か空転気味だった感もある。そりゃあ常に望むように遊べる訳ではないが。
来年は多少無謀とも言える案件を幾つか考えているので、上手く行けば何か面白い事が出来るだろう。
…という訳で部屋の片付けの続きに戻るとする。

2 件のコメント:

  1. Kingmakerはあのワンダリング・エンカウント・チェックでプレイヤーたちをひぃひぃいわせるのが良いので(うちのGM曰く)、1冊を2回に圧縮しないといけない位坂さんのプレイスタイル的には楽しさがちょっと微妙かもしれないですね。

    最新のReign of Winterかヴァリシア推しの位坂さん向けとしてはShattered Starが良いかもしれませんね。

    返信削除
  2. >dvamp氏
     最近は2回に限定してませんけどね。あと、勿論基本的にセッション時間が短いというのもありますがどちらかといえば盤面とデザインされた遭遇をいかにして、の方を面白いと思うので。
    あと、セッションでヴァリシアを使ったのは2シナリオぐらいしか無く(データは多いので使いやすくあるが)、個人的にはむしろ所属派閥でもある南方のカディーラやオシーリオンかワールドウーンズ(次々回のAP)辺りの方に興味があるのですがデータが少ないので。

    返信削除