2010年7月20日火曜日

DAC愛知の話



そもそも、幻想世界のTRPG空間にてDAC愛知の宣伝を聞いたのが今年の3月で、其処で「Pathfinderでも参加出来ますか?」と訪ねたのが事の始まりだった。開催の手伝いがあまり出来なかったり(言い訳になるが、実技試験は今年で2回目の受験となり絶対に落とせず、他の全てを置いてでも備えなければならなかった為)、せめて開催前にPathfinderプレイヤーを増やしておこうと各地に出向くももうちょっと何とかならんかという結果だったり、卓条件が厳しすぎて危うく(今だから笑い話に出来るが)私の卓だけ成立不可になったりと色々あったものの、結果として何とかプレイヤーが集まり卓も成立し無事(とは微妙に言い難いが)DAC愛知にてセッションを行うことが出来た。面子はテストセッション時と違い、全員単一クラスという実にPathfinderらしい構成となった。
面子は以下の通り、データはこちらのurlに。


プレイヤー名前種族クラス特徴
ミイラパランズス人間パラディンAC33の鉄壁。片手剣で楽々50ダメージを叩き出す猛者
夏目環トルチョック人間ローグ隠密剣二刀流。パーティーで一番hpが高い。全力攻撃でダイスを振る様が大変楽しそうだった。
梅酒ジェイムズ人間ウィザード10/ローアマスター1安心の系統:共通。パーティーで2番目にhpが高い。呪文の選択と使い方が非常に熟練していた。
だみーコヴェールハーフエルフクレリック(デスナ)プレロールド。安心の領域:旅、解放。自分で作ったとはいえ、シナリオ的な相性はマスターにとっての悪夢だった。

遭遇は7遭遇で脅威度は9~15という11レベルにぶつけるには普通に考えるとかなり厳しい状況だった筈だが、結果としてキャラクターが重傷になる程追い込むことが出来なかった。黄衣の頭冠のリッチ(ミスティックシーアージ)とかネタに走りすぎるからだが。

遭遇は山賊という名のヒルジャイアント>シャンブリング・マウンドと見せかけてパープルワームの乱入>ゴミ捨て場のサイクロプス+10ft下にアティアグ(出目20で突き落とす予定だった)>アリの巣(ただのアーミィアントスウォーム)>城門前のフィーンディッシュワイヴァーン+ジャイアントゾンビ+シンボルオブスリープ>アンデッド祭(ドレッドレイス+モーグ+デヴァウラー)>ウラン鉱石が転がって放射能(アザトースのオーラと言い張った)に満ちたアザトースの聖域(グールの歌い手+黄衣のリッチ+ネオセリッド)という感じで、仕込んだネタを幾つか使えなかったり、プレイヤーの方が皆技巧者(デスナクレリックはプレロールドの為に答え合わせ的な部分もあったが、解放+旅は正直我ながらひどいと思った。戦闘時に比較的暇な時間が多かったのは申し訳なかったが)だった為にあまり追い詰めることが出来なかった。グッドホープとか言い出したり片手剣で楽々50ダメージを叩き出すパラディンや(結局ホーリーソードを使ってなかったような)、隠密剣二刀流の全力攻撃で150ダメージを叩き出す(パラディンの正義のオーラが入ったら200超行けたんじゃなかろうか)純ローグ、おもむろにアーケンアイで調査したり、ウォール系呪文の使い方や呪文選択が熟練者のそれすぎてマスターが絶望したウィザード(あと、マスターの忘れている部分の指摘も有り難かった)と、反省や改善点は様々あるものの大変楽しいセッションをさせてもらったと私本人は思っている。結局シナリオの方は会場側のご厚意による15分延長により無事時間内に終了することが出来たのは感謝します。
閉会式の方だが、確かに身内弄りが多かったような気もするが、個人的にはあのぐらいなら盛り上げたいという意志の範囲内だったのでさほど問題でもなかったように感じた。むしろあのぐらい弄ってくれた方が此方としても有り難かった。本当は持ち込みのプレゼントでエレバスの落とし子を持ってくる予定だったのだが、朝の騒動ですっかり忘れてしまったのは我ながら残念でならない。

その後は場所を移して交流会だったが、普段話せない人たちと色々話すことが出来たり、卓メンバーの感想を聞けたり、新幹線の時間がなければ無限に盛り上がれただろういしかわ氏と柳田氏の話を聞いたり大変楽しい時間を過ごさせて貰いました。因みに、アフターの交流会での見送り時ですが最初にノトスコールを始めたのは私でした。遠い上に忙しい中お疲れ様でした>東京勢

因みにシナリオの方だが、そもそもの構想が出たのは今年の5月頭に弄ったprdjのBestiary部分の修正時で、まさかPathfinderで4卓も成立するとは思ってもいなかったのと、データがあるのだから使うべきだと思い本来初心者向け3レベルだったものを無理を言って11レベルに変更して貰った。思い返せば散々無理を通して貰っておりスタッフの皆様には頭が上がらない状態である。
因みに会場でも言ったが、アザトース=核爆発ネタはタイタス・クロウの事件簿より。黄衣の翁はデモンズソウル(実はこのゲームも結構なクトゥルフ要素がある)。それ以外はほぼオフィシャル設定というなんというPathfinder=クトゥルフゲー。公式シナリオであるCarrion Hill(ラスボスのひどさは一見に値する)を見て覚悟を決めたというのもある。
公式サプリは一通り許可していたが、結局使ったのはCoreとBestiary、あとClassic Tresure Reviced(Well of the Welcome Respite)とプレロールド用のAdventure's Armory(錬金術酸を使うとディスペルマジックに修正が貰える)程度だったが、前日に入手できたGamemastery Guideに折角狂気関連が載っていたのでもうちょっと早く入手出来たなら採用したかった。

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