2012年5月16日水曜日

ばいばい、〔家宝の武器〕、そしてprdjエラッタの話。

実は1年近く前のエラッタだったのが。

Twitterで指摘があり、確認したのだが装備特徴の〔家宝の武器〕が大幅な修正を受けていた為、prdjへの反映を済ませておいた。別にプレイヤーを苦しめるとかそのような意図はない。

 ただ、確かにあの特徴だけは他の特徴どころか特技にも匹敵し、特にPathfinderになってからは武器を完全に消滅させることは困難となり、武器落とし等についても今ではウェポン・コードもあり格段に難しくなっていることもあり前衛系であればどのキャラクターも獲得していると言っても過言ではない程度の特徴だった為、むしろ当然だと言えるだろう。

 他に何を取るかについては様々あるが、個人的にはクラス技能に〈知覚〉が含まれていないなら派閥特徴の〔墓荒らし〕辺りを勧めたい。理由は言わずもがなだろう。

 そしてそれと共にAdventurer's Armoryのエラッタを再確認したのだが、結構な量の修正箇所があり軽く目眩を覚える。というのもprdj外の項目のうちあの辺りはかつて私が作成した(そして放置していた)部分であり、翻訳中にも散々謎の言い回し(特に錬金術呪文構成要素)に悩まされた(大半エラッ
タの部分だったが)記憶が強く残っている。
流石に時間が厳しいので後回しになるが、これも追々何とかしていきたいところである。
 クリーチャー関連も公式がよく使うAdvanced Bestiaryのテンプレート等引用したいものは多いのだが、こちらはd20PFSRDがえらいことになっている(ヒント:ToH全掲載)為いずれそのうちに。
因みに、エラッタを発見したがどうしたらいいのか理解らない場合はwiki topのコメント欄でも良いのだが、BBSの訳文相談スレ辺りでも大丈夫かと。
色々な場所で言っていますが、エラッタ等を発見したらまずは報告を。

0 件のコメント:

コメントを投稿