2012年5月15日火曜日

DAC愛知2012の準備と掲示板の活用という話。

http://www3.atchs.jp/test/read.cgi/dacaichi2012/1336892689/
という訳で遅ればせながらDAC愛知2012の事前準備掲示板を開設したので、参加が決定した方、そうでなくても質問のある方は気軽に利用して欲しい。

 そして再三に渡り言っている事ではあるのだが、これから掲示板を使って綿密なやりとりをするセッションが多く控えている為改めて。

何事でも自分が最大限楽しみたいのであれば、聞くこと、確認することを怠らないで欲しい。
やりとりで不明な点は尋ねるべきだし、思い込みで物事を進めると思わぬ地雷を踏むことが多々ある。思い込みによる意見の相違は双方にとって基本的に不幸しか招かないのだから。
そして大変申し訳ない事ではあるのだが、マスターも(特に私は)不注意や情報漏れは多い、忙しければ尚更に。言い漏らし、回答漏れについては二度三度聞いてくれても構わない。それはマスターの不備であり責任であるのだから。

 基本的にマスターという生き物は話したがり、語りたがりであり用意してある設定は出来るだけ話したいし、プレイヤー自身がそれを望まない場合を除けばキャラクターには活躍して欲しいと思っている。勿論、プレイヤーの選択の結果として墓穴を掘り進むのは別だが。
言わず、聞かずで発生する不都合(ダンジョンシナリオに騎乗戦闘アセンで乗り込む、アンデッドメインシナリオに心術師で挑む等)はプレイヤーの問題であり責任である為、重ねて言うが不明な点はまず聞くべきだろう。
勿論マスターとしての公開出来る限度はあるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿