2012年4月30日月曜日

2012年04月のOver the Rainbowコンベンションの話。

近場で立地も良く、予約制で比較的顔見知りが多い為、いずれ顔を出したいとは思っていたものの、タイミングの都合でなかなか参加することが出来ずにいたが、今回ようやっとGMとして参加することが出来た。目的はPathfinderを皆に知って貰う為ということで以前やった初心者向け戦士オンリーを若干弄っての参加となった。
参加してくれた面子は以下の通り。

プレイヤー名前種族クラス特徴
Waizエルクドワーフ斧&盾戦士AC26を誇る鉄壁の戦士。あとプレイヤーの方はいつもサポートをして下さり大変有り難い限り。
whoキュアロット人間弓戦士観測兵(という名のデズナクレリック)の元、矢を雨の如く撃つ弓兵。
イワバースハーフオーク軽戦士〈軽業〉で軽快に相手をすり抜けながらグレートソードを振り回す軽戦士。
Zweiウィル・ライナー人間足払い戦士ギザームによる足払い屋。hpを気にせず突っ込む(そして殺されかける)様が印象的すぎてマスター的MVPに。

シナリオについては、以前行ったものを若干改変して使用かつ、いずれ4th Cage辺りに投げたいと思っているので割愛しつつの解説となる。

1.敗残兵の逃げる先

情報収集をしつつ、金のないPC達の為にNPC”抜け目ない”パッチとの賭けと称してハロウ・カードの披露をするのが目的だったがGMに手品とかの才能が無い為、あんまり上手く出来なかったのが心残りである…手品の練習でもするか。
あと、今更思い出したがプレイヤー及びGMのの自己紹介も忘れていたのは大きなミスだった。


2.追っ手

敵勢力である街の衛兵が追いかけてくるのを何とかして切り抜ける場面で、一応隠れる、交渉で何とか誤魔化す、皆殺しにする、の3択だったのだが満場一致で3番目が選択される。
実はあの衛兵はパッチの差し金で、PC達を売り飛ばして報奨金をせしめる算段だった。


3.壊れた橋

もうちょっと挟撃されるように工夫の必要がある遭遇だった…バーバリアンレベルでも載せるか(PCが死ぬが)?
此処で昼食となったが、個人的には折角栄に出たのだから多少良いとか面白い店でのんびりと摂りたかったが、流石にGW初日で晴天ということもあり人が多すぎた為、コンビニで食料を購入して休憩場所での食事となった。ただ、他の卓の面々と会話を交わす機会もあり、これはこれで面白かったが。


4.万神院での遭遇











ここで一行の保護者こと装備が壊れた上にビストゥ・カースで能力値が下がり呪文を使えなくなったクレリックNPCの登場だが、襲っていたハイエナの出目が高く足払いが成功し(「やめて、私に~」という危険なフレーズが頭をよぎったが…病気か)、危うく殺しかけるところだった。
実は万神院と言いながらメインはカリストリア(エルフ、娼婦、密偵の神)で、地下にはそういう施設を含むという設定である。


5.万神院での攻防











PCに資材を渡して防衛線を構築して貰い、そこに攻め込むタワーディフェンス形式をやってみたが、閂の掛かった扉を破壊に思いの外時間が掛かり(硬度5の扉を破壊するのに1d8+4の武器で1を3連発した為)あまり上手く機能しなかった。もっとも、PC側も連携と出目が良いとは言えなかった為このぐらいが良かったと思うがただ、ボディガード(素手バーバリアン)、兄弟であるダイア・ハイエナに噛まれてウィルとバースが死にかけたが。
この辺り、もう少し危機的状況を煽るような敵の出し方を工夫したい。


6.ボーナス戦闘:死ねば皆同じ











スケルトンx6、オーガ、死体買い取り屋の死霊術ウィザード、ガンスリンガーという割と無理な遭遇だが、ガンスリンガーがまさかの自爆死、やはり銃器は駄目だな。

オーガもウィルを倒したものの返り討ちにされ、バースが〈軽業〉で敵をすり抜けながらウィザードに止めを刺して戦闘終了となった。

全体としては、時間が無いと思い若干早回し気味でやっていたら逆に時間が余ってしまった為、もうちょっと説明を色々入れながらゆっくり進めても良かったかと反省。キャラクターも一応解説を入れたのだが、癖が強く扱いが難しかったようでこの辺の解説も含めて、次回以降があるならばもうちょっと上手く出来るようにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿