2010年5月3日月曜日

連休前半の話。

 この連休前半は結局prdjの修正に終始していた気がする。というのもセッション用のモンスターデータを作成していて思ったのだが、モンスターの技能の並びが日本語順と英語順が入り乱れており大変扱いづらかったので、良い機会だと思って取り掛かった訳なのだが…これが予想以上の苦行だった。何せ300近いデータをひたすらクロスチェックしながらコピー&ペーストを繰り返し、1日あれば終わるだろうと思っていたものが途中IRCでグダグダやっていたことや、デヴィル、デーモン、ドラゴンの揃うタ行に尋常でない時間が掛かったというのもあった為のモチベーションの低下等で延びに延びて結局3日掛かる羽目に陥る。あと、NPCシートの技能周りの再編集を行う為に、修正中に得たモンスターの技能データを集計してみたのだが、正確ではないものの全体での技能所持数はこんな感じになった。因みに〈知識:いずれか1つ〉は、モンスターの持っていない知識技能全部としてカウントしている。

〈威圧〉    100
〈隠密〉    196
〈軽業〉    66
〈鑑定〉    13
〈騎乗〉    6
〈芸能さまざま〉11
〈言語学〉   5
〈交渉〉    54
〈呪文学〉   52
〈職能〉    1
〈真意看破〉  93
〈水泳〉    76
〈製作いろいろ〉23
〈生存〉    50
〈装置無力化〉 2
〈脱出術〉   26
〈知覚〉    277
〈知識:貴族〉 12
〈知識:工学〉 8
〈知識:次元界〉42
〈知識:自然〉 22
〈知識:宗教〉 24
〈知識:ダンジョ〉11
〈知識:地域〉 21
〈知識:地理〉 13
〈知識:神秘学〉42
〈知識:歴史〉 20
〈治療〉    12
〈手先の早業〉 5
〈登攀〉    69
〈動物使い〉  14
〈はったり〉  65
〈飛行〉    107
〈変装〉    16
〈魔法装置使用〉18

 流石に〈知覚〉の所持数が桁違いなのは当然として、やはり行動に影響する〈威圧〉、〈隠密〉、〈飛行〉辺りの所持数が多く、また知識系で意外と貴族や歴史持ちが多かったのが印象的だった(持っているのは主にドラゴンだった)。因みに成果物は4thCageに送りつけるので近日公開してくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿