2010年4月27日火曜日

Pathfinder#3-2『開かれた墓所』

Open Graveといえば4版未翻訳サプリだが、多分翻訳はされないだろう。今回セッション開催後にPathfinderのClassic Horror Revicedの存在を知っていれば迷わず投入したのだが残念である。色々あり、若干空白が出来てしまったがPathfinderキャンペーン第3回後半を完了。今回は事前に「アンデッド祭りだ」と宣言していたこともあり、安心して酷い遭遇を構築することが出来た。
毎度恒例の面子はこんな感じに。
プレイヤー名前種族クラス特徴
霧生リカルドハーフエルフパラディン筋力系パラディン、ダメージ面でアルトに嫉妬される存在
M-Renルーリィ・レイファード人間レンジャー手堅い行動でパーティーの屋台骨を支えるレンジャー
雨月Pコッドハーフエルフローグ設置した罠を悉く防ぐ理想的ローグ
ごろまるアルト人間ファイター弓手、リカルドに嫉妬されるパーティーの撃墜王
零猫アルロン人間ウィザード領域:共通、マジックアイテムマニアの理想的なウィザード
ふぃすたティークノームクレリック/バード小動物系、幸運領域によりアルトと組んだ時の酷さが際立つ

実は今回裏のテーマとして「とあるパーティーの悲劇的末路」(アレ風)というのを演出する為に各所にクラス持ちアンデッドを配置したりもしてみた。シナリオ自体は歴史の真実を求める為にエルフの魔術王の墓所へと侵入するというアンデッドダンジョンシナリオという風情だったのだが、〈はったり〉で無害なゾンビの真似をしつつギャストの待ち受ける落とし穴にパーティーを落とそうとした元ローグのグールとか、副葬品のスタッフ・オブ・ファイヤーを強奪して死んだエレメンタル血統ドロウエルフソーサラーゴースト(種族とゴーストで魅力+6)とバーニングスケルトンを出してスケルトンごと(スケルトンはダメージを受けないが)爆殺しようと試みたり、無限にシャドウの湧き出るトラップ+テラスの上からブラッドスケルトンによる狙撃等道中に色々仕込んでみたのだが、偽装ゾンビは見破られ、ソーサラーは動き方のミスでアルトにより矢襖にされ(しかもゴーストタッチアローでクリティカルを出された)、バーニングスケルトンはルーリィのレジストエナジーで封殺された上にリカルドに文字通り薙ぎ払われ、シャドウ召喚陣に至っては発動前にティークによるコンセクレイトで召喚そのものを封じられたりと悉く残念な結果に終わってしまう。そして最終戦はファストゾンビ化ダイアライオンとhpを少なめにして病気の爆撃を狙ったプラーグゾンビ化オーガ各2匹を盾にしつつ、グレイヴを構えたケルンワイトファイターで殴って生命力を吸収するのが狙いだったが、イニシアチブを取ったアルロンの《呪文威力強化》済みファイヤーボールによりオーガは爆殺、ダイアライオン(因みに接敵すると全力攻撃で最大1d8+4d6+32+つかみが荒れ狂う)もその危険性に気が付いたアルトにより射殺され(機会攻撃で噛み付きを当てたのは良かったが…筋力も敏捷力も高い相手に挑むのは無謀だったか)結局hpダメージ以外での被害はルーリィの生命力吸収1レベル程度で終わった…が、実はこいつらは前座で本当のボスはディヴァウラー(脅威度11の大型アンデッド)だった。しかし、全員揃った処に叩き込んだDC19のコンフュージョンは全員に防がれ(正確には2人程通したが、プロテクションフロムイーヴルの再ロールで防がれた)、コッドに向けた渾身のスレイリヴィングも不発に終わり(当たると12d6+18でそれこそ即死だったが)倒される。割と楽な戦闘だったという印象があるが、全体としては決して消耗が低かった訳でもなく、更に言うと実はプレイヤー側が1手でも間違うと死者が量産されるような実にD&Dらしいバランスの上に戦闘が成り立っており、マスターとしても大変楽しかった。オチとしてはティンときたデスレス化した魔術王により色々を託され、テレポートで迷いがちなウィザードの側近に出口へと送られてセッション終了となった。
因みに特殊ゾンビは脅威度を下げつつhpを維持してダメージを上げられる(ダイアライオンの場合脅威度が5から4に下がり、飛び掛かりが消えるが叩き付け攻撃が増える)大変便利なテンプレートだと思う。

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