2013年10月5日土曜日

Reaper Miniatures Bones IIの話

2012年8月に募集を開始し、合衆国大統領や白露型駆逐艦も大満足な素敵なパーティーっぷりを如何無く繰り広げたReaper Miniatures BonesがⅡとなってハロウィンのこの時期に再び帰ってきた。
http://www.kickstarter.com/projects/1513061270/reaper-miniatures-bones-ii-the-return-of-mr-bones/posts
今回も僅か3日で$100万を超えて相変わらずの爆走っぷりを見せているが、前回注文者より幾つかヨタ話や注意を。


・プロジェクトの意図
Reaperの主力商品であるフィギュアの材質を従来の金属製から軟質樹脂製(多分PVC)に移行する為の資金調達が目的で、その為の設備投資(主に金型)への出資者を募集するのがこのプロジェクト…ということだと思うが。このぐらいのフィギュアを成型する為の金型は1つ100万円程度はするので、$300万集まったとしても約300個程度しか作れない計算となる。

・Amazon北米アカウント必須
登録後、支払いはAmazonの北米アカウントが使用される為、アカウントを作成しておく必要がある。

・$100は手付け金
今回は発送順番を予約する為に$1と$100を支払う形式しか選べないが、終了後に改めてurlが公開され注文と金額を聞いてその金額が請求される為、Kickstarterから送られてくるUpdatesのメールを見逃さないように。
因みにWave6が先に来ているが、その下を辿ると1ヶ月早いWave5の出資項目があるので注意。
また、この都合がある為に恐らく今回は次回よりかなり少ない額で終わるのではないかと思う(Crown Jewelも無いので)…些か反則じみた行為という気もするが(尚、Kickstarterの手数料は成立時金額の5%らしい)。

・発送は2014年4C予定
既にWave4(11月前期)迄締め切られているが、当然それより伸びる可能性もあるので、のんびりと待つべし。とはいえ、今回は向こうも準備を整えているので遅延は起こりづらいとは思うが。
因みに前回は最終的に発表された発送予定日より4ヶ月程遅れて到着した。

・注文しすぎない
安価で高品質な製品が次々と公開されているが、注文しすぎると結構な値段になるのと、更に日本はこれに加えて送料が上乗せされる為に注意すること。但し、注文した商品のうち不必要なものを売り捌いてコストを回収するという手もある。

尤も、到達金額によってボーナスが増える為、登録した身分としては出来るだけ伸びて欲しいが。

5 件のコメント:

  1. 初めまして、水田と申します。
    今回200$入力できたので、それで進めたのですが、
    追加で欲しいものがup され追加投資は
    メール待ちなんでしょうか。

    ちなみにそんなメール受け取られていますか?

    返信削除
  2. おっと、遅くなりまして申し訳無い。
    追加投資に関しては、画像クリックから行ける計算機で申請した後、その価格を再入力します。
    詳細はずっと下の方にあるHow Do I Use The Pledge Calculatorを読んでみて下さい。

    返信削除
  3. キックスターターのページでは
    You selected
    Pledge $100 or more
    1,996 backers
    4 left of 2000
    2013 CORE SET (WAVE 4 SHIPPING)!
    となっています

    BONES II Pledge Calculatorでは
    オプションを選択してPatience
    を押しても

    返信削除
    返信
    1. 続投で申し訳ありません。
      Once kickstarter compiles our data,
      You`ll be able to lock in your pledge.
      We'll email you when that's ready.
      となってしまいます。

      メールが自分だけ来ていないのかと思い
      コメントさせて頂きました。

      なにかご意見を頂ければ、幸いです。

      削除
  4. 遅くなりましたが
    http://www.kickstarter.com/projects/1513061270/reaper-miniatures-bones-ii-the-return-of-mr-bones/posts/663649
    の最後にある通り、今年末12/31〆切りでそれから返答するとのことですので、それまでに設定を終わらせておけば問題無いでしょう。
    因みにメールはこちらにも来ていません。

    返信削除