2013年4月7日日曜日

大府市勤労文化会館周辺での昼食の話。

 「物質的、精神的を問わず摂取したモノが人間を構築する」が私のモットーであり、そして何より料理を作るのも食べるのも(そして後片付けも)好きな方であり(食後にコーヒーとデザートがあれば尚良く、更に言えば昼間でも一緒に美味い酒を呑めるのであれば最早言う事は無い)、特に最近は勤務時間の都合上夕食を摂る事が難しい為に昼食には時間を掛け多少なりともマシなモノを食べるようにしている。
だからという訳でもないのだが、TRPGのセッション時でも食事が可能ならば出来うる限り会場を出てマトモな物を時間を掛けて食べるようにしている。
それは以降のセッション卓の傍らにに弁当の残骸が転がり、臭いが残ったり油で卓が汚れるのが我慢ならないというのが第一の理由だが、場所を変え気分を変える目的もあり、何より私自身のストレス解消具合に食事の質が多大に影響するからである。勿論、折角休日に外出しているのだから何か美味いモノを食べたいという欲求も大きいが。こういう時にファミリーレストランやファストフードやコンビニの弁当というのはあまりにも味気ないと思うし何より気が乗らない。


大きな地図で見る  

そして最近よく利用する大府市勤労文化会館には思いの外様々な店があり、折角だからと先月の幻想宿泊コンベンション時にも多少無理を言ってプレイヤー達に付き合って貰った。
という訳で会場周辺の昼食場所と簡単な感想なんぞを。

・菜の葉 http://www.dining-nanoha.com/ http://www.obu-cci.com/memberweb.asp?id=2464
 和食/洋食 予算:モーニング\450、ランチ\800~
 大府市勤労文化会館1Fにあるレストラン。施設の使用状況で大きく混雑具合が変わるので、場合によってはかなり待たされることも。食事の質は普通だが、所謂オーガニック系なので多少微妙かも知れず。

・ヒマラヤ http://r.gnavi.co.jp/5893092/ http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23036365/
 カレー 予算:ランチ\780~
 文化会館より北に3分程度のインドカレーの店。店内には常にインド映画が流れていた。人気の店らしく結構混んでいた割には来るのが早かった。ナン、ライス共におかわり自由。食後にデザートとして山盛りのオレンジが来た。

・中華楼 http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23034712/
 中華料理 予算:ランチ\700~
 文化会館より北に5分程度、マクドナルドの先でセブンイレブンの向かい。あまり広くはなく、繁盛している為客も多いがランチの注文で言えば4人注文が10分以内に全て揃うぐらい来るのが早い。味はいわゆる地元の中華料理屋の味でかなりしっかりとしたボリューム。オススメ。

・ぶどうの樹 http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23028055/ http://www.obu-cci.com/memberweb.asp?id=1949
 洋食 予算:モーニング\360、ランチ\890~
 文化会館より南に3分程度のところにあるパスタ屋。量もそれなりで来るのも早いが、日替わりランチなので何が食べられるかは日によって異なり、更に味も結構ばらつきがある。団体で行くと大抵ボックス席に隔離されて会話をするには都合が良い。

・かつ雅 http://www.katumasa.jp/shop/obu.html
 和食/洋食 予算:ランチ\1000~
 文化会館より南に5分程度、チェーン店のとんかつ専門店。味は勿論だがキャベツ、ご飯お替り自由なのでボリュームも充分。人気の店でかなり混む為、時間帯によっては待たされることも。


 他に気になる店(かつ雅の向かいのうなぎ屋とか、店員の対応はアレだが美味いという話のラーメン専門店とか)が色々あるが、その辺りはまた別の機会に。

 因みに買い出し関連であれば各種コンビニの他に会館隣のアオキスーパー、多少遠方になるが南にアピタもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿