2010年4月12日月曜日

第13回卓ゲM@ster関東部会の話

普段なら流石に大人しく帰宅して寝ているが、今回はボードゲーム会ということで多少寝惚けた頭でも何とか成るだろうと踏んで東京のR&R stationにて開催されるiM@s TRPG部の部会に夜勤からの参加を強行する。と、いうのも東京に出向いている理由が基本的に普段IRCでしか交流の無い人と顔を合わせて会話することでより相手を理解したい為なので、普段の卓を囲んでいる状況よりも多くの相手と言葉を交わせる状況になるカードゲーム会を希望していたからである。
当日の休憩時間を全部東京行きの準備時間に宛て、朝8時に仕事を終えてそのまま名古屋駅経由で新幹線に乗ったが、久方振りの普通車両で700系普通車の座席はこんなに安っぽかったっけかとヘイト値上昇の高そうな挑発的思考をしつつ(普段はグリーン車なので…こだまエコノミープランの、だが)東京へ。道中は全部睡眠時間に回した為にそれなりには気力は戻ったものの、東京のあまりの天気の良さと陽気に部会を投げ出して上野公園に逃亡したくなったのは余談である。 そうしていつも通りギリギリの時間で秋葉原に到着して一行と合流して、R&Rステーションへと向かう。今回は一部で有名なスリードラゴン・アンティのホストをしていたのだが、とにかく雰囲気のあるゲームを楽しんで貰おうとグリーンのフェルトマット、そして重量感のあるポーカーチップを持ち込んで遊んでみた。最初のガンビットはカードの出し間違いはするわ、自分から勝ちを捨てるわそれは酷いものだったが、ただ、全体に慣れてきたぐらいの時だったのだが、出すカードが10のカッパー(強制引き直し)しか無い状況(他の手札が悪、編隊にバハムートが出ていた為)、かつ誘発状況で11以上を引かないと勝てないという状況でドラゴンスレイヤー(7以下のドラゴンを殺せる)を引き当てて勝利するという漫画みたいな痺れる展開もあった。
ゲーム自体は都合7回程遊び、内3勝とまあ持ち主としてもそれなりで、途中昼食を挟んで人員入れ替え等もあったのだが、ホストの都合上思ったよりも面子が固定気味になってしまったのと(ゲームを気に入ってくれた人が居て、人員入れ替え後も残ってくれたのはそれ自体は良い事なのだが、自分の目的とはそぐわない状況だった為)、他の卓との時間的な調整が上手く行かずに此方の卓に参加してくれた人達を暇にさせてしまったのは申し訳なく思う。他にもう1つか2つぐらい手軽に遊べる(更に言えばポーカーチップを使う)ゲームを持って行くべきだった。今思えばR&Rステーションの備品を借りるという手もあったか。
余談だが、丁度当日はDungeons&Dragons第4版Game dayだったらしく2卓ほどでセッションが行われていたが、DMG2の日らしく「今からシナリオを作りましょう」というまさかの展開で大変楽しそうだった為に其方に参加しておくべきだったかと若干後悔したが…流石に隣に私がいるというそれはギャグだろう。そもそも睡眠時間0の状況では他に迷惑を掛けるばかりになるだろうし。
そして、今回は終わってから呑み会も無く新幹線で帰ったのだが、乗り継ぎを失敗して終電を逃し、駅までタクシーで帰る羽目に陥るという些か締まらないオチとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿