2011年10月15日土曜日

個人的な脅威度判断の話。

当てにならないことで有名なPathfinderの脅威度だが、まずPaizo側の計算が案外適当(特に低レベル時にPC側のACに追いついていないクリーチャーの命中)だというのもあるのだが、それ以上に大前提が問題となっているように感じる。緊張感と歯ごたえのある戦闘をデザインするのは困難だが、個人的には大体このぐらいの脅威度を目安に遭遇を作れば簡単ではなく、しかし全滅する程困難でもない遭遇を作れるようになった。

まず大前提となるのは基本ルールの"ゲームマスター"の項目にある通り
・能力値 15pt buy
・人数 4人
という条件である。そして、ここからは経験による個人的判断となるのだが、3人以下ならば-1というのはそのままで問題ないと思うが(個人的に3人以下の環境での経験は無いが処理飽和状態になりがちなのは想像に難くない)

+0.5 能力値pt buy方式+5につき(ダイスによる能力値も相当扱いでこの計算)
+0.5 ヒーローポイントを導入しており、まだ残っている
+0.5 キャラクターレベルが6/11/16を超える毎に(累積)
+1 パーティーが5人以上1人につき
+1 パーティーにパラディンがおり、かつ敵半数以上が悪(11レベル以上ならば更に+1)
+1 初回戦闘以降で休憩が入っている。
+1 プレイヤーがPathfinderに慣れている

という感じで計算している。但し、特に低レベルのうちは単体脅威度が高過ぎる敵は事故になりやすいので気を付けて出す必要がある。例えばバーバリアンレベルを1積むだけで、激怒も込みで考えるならば命中+5(能力+2/BAB+1/激怒+2)以上、ダメージ+4/+6以上となりちょっと目が走るだけで大惨事となりかねない。hpについては低下したACも含めてとんとん、と言いたいところだが1につき最低+8.5(ダイス+6.5/能力+2~)されるので一応は気に掛けておいた方が良い。hpを上げたいだけならば【耐久力】が高い場合キークラス以外を積んでおく手もあるが(キークラスクリーチャーを持たないモンクを例とすると、脅威度の2倍レベル以下ならば11(ダイス+4.5x2/能力値+2)は最低でも上がる)。

但し、あくまで大まかな計算であり、これに従って全滅しても当方は一切の責任を持たないので念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿