2011年8月19日金曜日

8月12日の話。

最早夏冬の恒例となった(といっても冬は行かなかったが)夏コミーの為に夜行バスに乗って上京する。
前回あまり眠れなかった事を踏まえて、昼に仮眠もせずに居た為に酷い疲労状態だったが、お陰で乗ってからは座席が良かったこともあり東京駅迄気絶するように眠ることが出来た。但し、色々な(臭いとか汗とか)対策の所為かバス内部はエアコン全開の20度以下という有様で毛布を被ってもまだ寒いぐらいだったが。

東京駅到着後、結局前と同じ宿に荷物を置いて有明へ。色々不便な点も多いのだが、14時からチェックイン可能というのと、近隣を探せば何でもあるというのと、広い浴場があるという魅力は中々捨て難い。

1日目は非電源サークルぐらいしか回らない為に西館列へと並んだが、今回はえらくビッグサイト内に入る時間が早かった(8時に並び始めて大体開始30分程度で中へ)ように感じた。尤も、途中2巻が出る気配が無い為いい加減開封することにしたテスタメント・シュピーゲルを読みながら暇潰しをしていた為かも知れないが。
入館後はめぼしいサークルを回り、心が折れそうなストラップを入手し、次回の幻想世界コンベンションの予約をし、gen-conのレポートを読みながらPathfinderとD&D4thの近況を話したり、ラボメンと化したどどんとふ面子の処に挨拶に行ったり、石膏フィギュアを買ったり(売り物の都合もあるが、次回以降は列を作りやすいお誕生日席側へ移動して欲しい。但し荷物が置けない不具合もあるが)して11時30分頃には脱出し、そういえば築地までそう遠くないと思い立ち昼飯を食べに向かう。
時間帯的には昼飯時だったため、大半の寿司屋は長蛇の列だったが、丁度店が空いていた為に天丼でビールを戴く。昼間にこういう堕落の極みを堪能出来るというのも後をあまり考えずに済む旅行先ならではだろうか。因みに天丼の味の方はそれなりだった。

その後は宿に戻りチェックインを済ませ、暫し休んでいたが折角の上野宿泊なので国立科学博物館に行こうかと思ったが、時間が無かったのと相変わらずの行列だった為、断念して近代美術博物館へと行き、ギリシャ展を見てくる…しかし、価値観の違う時代の話とは言え、ギリシャ神話はやはりひどい。正気を失う呪いを掛けた原因に許して貰う為に12の無茶振りをやらされた上にその相手の栄光呼ばわりとか、バラバラ大好きメディアさんとか。時間が無かった為、かなり早足になってしまったのが残念だったが、目玉の円盤投げ像も周囲から見る事が出来たので存分に堪能することが出来た。

そして、いつもの大殲面子と呑む為に新宿駅へと向かうが、去年の年末に出ていなかった為、待ち合わせ場所が工事で移転していた事を知らずに若干迷う。何とか合流して今年はメキシコ料理の店で酒と何もかも辛くて美味い(いや、中本は勘弁)料理を堪能しながら駄目な話題を楽しむ。しかしコロナ>カクテル>テキーラ少量>カクテル>カクテル>コロナを痛飲して前後不覚に陥る…流石に踏み止まったが、カラオケに行く一行と別れてホテルに帰還し、大浴場で酒気を落としてから潰れるように眠る。

0 件のコメント:

コメントを投稿