2010年3月22日月曜日

Pathfinder#3『蘇る災厄-エルフの災禍』

若干(ボーレタリアに逃亡中だった為。取り敢えず各エリア最初の要石は攻略した)書くのが遅くなったものの、時間や寝落ちの問題もあり、2回に分けてとなったが先週末にPathfinderキャンペーンの第3回前半が完了。今回も1人連絡が取れなくなり前半はアーケンキャスター無しという状況だったが、有り難いことに後半には希望者が現れた為に6人かつアーケン、ディヴァイン有りという状況に復帰出来た。
面子は以下の通り…しかしウチのキャスター連中は呪われているのか。

プレイヤー名前種族クラス特徴
霧生リカルドハーフエルフパラディン筋力系パラディン、当たればクリティカル…当たれば
M-Renルーリィ・レイファード人間レンジャー本気を出すとパーティー一のACを誇る謎レンジャー
雨月Pコッドハーフエルフローグエンシェントレッドドラゴン並の脅威の〈知覚〉技能
ごろまるアルト人間ファイター弓手、毎度ながらの最大キルマーク保持者
零猫アルロン人間ウィザード領域:共通、期待の新戦力、マジックアイテムマニア
ふぃすたティークノームクレリック/バード小動物系、バード始めました。そしてデスナのエロさの体現者

シナリオの方は、エグゾールテッド看守(Pathfinderにはまだ例のクリーチャーは居ないので…今後出るかどうかも怪しいが)のバード女性巡音ルカを出したり、エルフ語で音無小鳥的な名前を作ったらジュリキチに近い名前になったとか、6首ヒドラがパラディン+アーチャーの火力に1ラウンドで消し飛ばされたりしたがいつも通りの事である。

今回は大まかに言えば、エルフ王の墓所へ入る為の剣を盗まれた&エルフの村の水脈を押さえて枯渇させようとしている動く塔(と書いてアームズフォートと読む)を攻略しようと言う話だったのだが、個人的に空から攻めたりすると大変愉快な状況になる(スティンキングクラウドやファイヤーボールで撃ち落とされたりする)が、流石にそういう無謀な作戦は選択してくれず最下層からインヴィジビリティ+サイレンスという無難な方法で侵入されて最下層のオーガ4匹を回避し、続くゴブリン兵+ソーサラーの遭遇もリカルドがパラディンなのに頑健セーヴを落としてスティンキングクラウドの餌食になる程度であっさりと打ち抜かれ切り伏せられて(ウィンドウォールに迷うことなくスリング持ち出す等、毎度ながら自身の弱点を把握して回避方法を繰り出してくるアルトのルール把握具合は頭が下がる)時間的な都合で中断となる。
そして再開後、1週間でキャラクターを作成して貰った零猫氏のウィザード、アルロンを牢獄に囚われていたことにしてパーティーへと加え最終戦闘へと突入するが、6レベル6人に対してマンティコア2(脅威度6)、オーガ・メイジ1(脅威度8)の”困難”レベルの遭遇で、オーガ・メイジが最大火力であるアルトのチャームモンスターに成功する等なかなか良い感じで追い詰めたのだが、リカルドの出目20からのクリティカルでばっさりと切り捨てられて戦闘終了となった。しかし、相変わらずリカルドは外れかクリティカルか出目が極端だった。
ただ、今回ようやく多少無理をさせてもどうにかなりそうな面子が揃ったのと(特に、パーティーの底部を支えるアーケンキャスターが)、GMとしても遭遇の脅威度の感覚が掴めたので、次回以降はもうちょっと緊迫した状況を作り出せるのではないかと思う。予告で次回はアンデッド祭りと言ってあるので精一杯愉快な遭遇を用意したいと思う。

しかし、見苦しい愚痴になるのであまり言いたくないが、私自身の力量不足は常に痛感していて、勤務形態の都合上時間が何とも足りないのも実感している(その為の代替策は色々組んではいるものの)。だからそれに対する批評も批判も全て受け止め、考えた末に何とか出来るなら何とかしていきたいと思っている。だからせめて何か思うところがあって楽しめないならそれはそれで構わないので、それを言った上で「参加をしない」という意思を表明して欲しかった。
TRPGがコミュニケーションのゲームである以上、更に言えばオンラインセッションという形態の都合上意志を示さない人は居ないも同然であり、何らかの都合が相手側にあるにせよ声無く消えられるというのは些か堪えるので勘弁して貰いたいものである。

1 件のコメント:

  1. エンシェントレッドドラゴン並は〈知覚〉さすがにまだないよ!(笑)
    コッドの〈知覚〉はまだアダルトレッドドラゴン程度です(キリッ

    返信削除