2012年8月21日火曜日

Ultimate Equipmentの話その2。

「懐にはあと大凡1000gpが残っている、さて何を買おうか?」

 コンベンションでプレロールド・キャラクターを作っていると、中途半端に金が余った場合の装備購入に悩むことがままある。初心者向けという性質上低レベルセッションになりがちで、レギュレーションの問題で魔法の武器を購入することが出来ず、かといって経験の浅いプレイヤーが山盛りのポーションや巻物は到底扱い切れる筈もなく。
今迄は1000gp程度を使い切るのにクローク・オヴ・レジスタンス+1を購入していた。常働型で全セーヴが上がり、価格として手頃で便利なのだが、面白味が無くまたプロテクション・フロム・イーヴルと累積しないという若干面倒な問題もある。

 そんな事を考えながらUltimate Equipmentを漁っているとそういった目的に見合ったアイテムが幾つか見つかった。装備部位毎に価格順で並べてある為、こういう目的でアイテムを探す場合にはなかなか便利である。

 Quick runner's shirt:1日1回、即行アクションで移動専門の移動アクションを得られる。
 Daredevil boots/Belt of tumbling:いずれも機会攻撃をすり抜ける時に限り〈軽業〉にボーナスを与える。どちらも技量ボーナスなので累積しないのが欠点だが。
 Aegis of recovery:状態復帰のセーヴに+2抵抗ボーナスを与え、またhpが0になると2d8+3回復する。

 (Shield cloakについては残念ながら使用時保持している必要性があるという事でナシに。イメージとしては格好良いのだが。)
 とはいえ性能的に微妙なものも多いがそこは価格相応であり、キャラクターの方向性に応じたバリエーションを与えられるのが何より面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿