2011年6月1日水曜日

DAC愛知2011『深海よりの接触』オンラインテストセッションの話

DAC愛知2011のマスター登録も無事通り、取りあえずテストセッションをしておこうということでオンライン上で募集。概ねいつも通りの面子と、割と珍しい何人かが集まる。思いついた時から時間が短かったこともあり、準備時間にもあまり余裕のない状況だったが何とかマップ画像も作成完了してセッションとなった。面子は以下の通り。プレイヤー同士の打ち合わせがもう少しあったなら役割の重複も減ったと思うがその辺りは突発故仕方なしか。

http://cgi.suwatrpg.com/dddbpf/LIST.php?MODE=TAG&TAG_SEARCH=深海よりの接触
プレイヤー名前種族クラス特徴
霧生マリィ人間キャヴァリアー問題児その1にして突撃ランス娘。安心のクリティカル率。
2xxPゴードン・フリーマン人間ファイター(竿状武器)バールのようなフォーチャード使いの昔懐かしい足払い師。
零猫
オログ・レテハーフオークインクィジター技能枠。他と比較しての火力不足に悩む。
embミーリン・ソイソーハーフエルフモンク(ゼン・アーチャー)…返し? 秘術の才能持ちのガチアセン砲台。
yuki23ネイキッド人間クレリック(ネサス)/サモナー問題児その2にしてエイドロンのソリッドを引き連れた学者爺という名のスパイ。
雨月ヴォルテクスハーフエルフウィザード使い魔のエアーエレメンタル”フゥ”(GMはメイタカと命名)を連れた総合術者。

本番はDAC愛知2011の為、詳細は控えるが、熟練プレイヤーの手腕という奴を存分に見せて貰った。改めて思ったがエイドロンはひどい。そして微妙クラスと言われているキャヴァリアーが本人が居ない時も大活躍だった。時間と戦術の兼ね合いは竜舞亭でも散々悩まされる部分だが、その辺りの確認も今度のリアルセッションで確認しておきたい。

セッションの感触としては、時間の問題もあり遭遇を1つ試せなかったのと、当日の開催時間的にも追い込み具合が足りない為その辺りは改善対象としたい。
最大の屈辱はボスを出す前に封じられたことだが、ここは良い改善案が浮かんでいるので何とでもなりそうである。もっとも、この辺りは当日参加プレイヤーの熟練度次第でもあるのだが(初心者を問答無用で殺すのは流石に気が引ける)。

…現状の問題は、トヨタの生産調整によるプレイヤー数の激減予想だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿