2011年1月24日月曜日

第22回卓ゲM@ster関東部会の話

久し振り、ほぼ1年振りの参加となるが、時間的なタイミングが合い、更に今年のセッションが2回とも些か反省点の多いものとなってしまっており、些かGMをしたい欲求が高まっていた為にiM@s TRPG部の部会に参加をしてきた。早期の参加表明だったのと、参加自体が久方振りだった為に前のような気分で居たら表明時点でGM6名、参加者24名という大盛況でかなり焦る…というのも、R&Rステーションという場所を利用している為に3卓迄しか建てられないという制限がある為、東京まで行ったは良いものの、マスターが出来ないという可能性もあった(プレイヤーをすること自体は悪くはないのだが、どうせなら)。
直前に見せられた血だまりスケッチのネタバレで無防備状態になったまま、最後の仕上げがままならなくなり寝て、朝5時半に起床して出撃。名古屋駅からいつものこだまのグリーン車に乗車して道中はマフラーを顔に被った不審者として寝て過ごす…しかし、自分もやるのであまり言えた義理ではないが、隣で臭いのきつい食べ物を食べられるのはなかなかに堪えるものがある(鈍行ではチーズクリーム入りパン、新幹線ではマクドナルド)。そして秋葉原駅前の様相の変化に唖然としつつも一行と合流し、結局参加者は18名(うちGM希望者5名)となり会場へと移動。
幸いにして6名の希望者が居た為に卓が成立してセッション開始、プレロールドの25pt4レベルで面子は以下の通り。

プレイヤー名前種族クラス特徴
下がるP”悪男”バッドハーフオークファイター(両手)武神装攻ダイバッド。振るうグレートソードが悪(属性)を薙ぎ払った上に真っ二つにする。
特命希望ブロンティア人間(女)パラディン(信仰の守り手)黄金の鉄の塊ことメイン盾にして安心のAC25。怒りが有頂天になると悪を討つ一撃を放つ。そしてメインヒーラー。
ドワーフPズンバ・ラリドワーフクレリック(デズナ)いつものドワーフ、実にドワーフ(言動が)、まったくドワーフ(行動が)。
M-Renジャックハーフエルフアルケミスト基本は爆弾魔、たまにヤク中。でも完全耐性[火]だけは勘弁。
2.0Pニムファエアハーフエルフ(女)モンク(ゼン・アーチャー)ものすごい勢いで矢を浪費するのが主なお仕事。あとちょっとうっかりかつ二進数。
シャラ=ソージュエルフ(女)ウィザード(瞬間移動)おにぎり系(職務怠慢系とも言う)ウィザード。懐には2sp5cp、敵は貧困、ただし巨乳。

シナリオは以前にもやったCouncil of Thievesの前日譚シナリオに若干手を加えたものだったのだが、プレロールドキャラクターと運用マニュアルを準備していた為、各人に選択して貰った後はのんびりと昼食となった。流石にその場でキャラクターを作れとは言えないし言いたくない。一応Pathfinderは初心者だが、d20そのものは経験したことがあるということでセッション自体もスムーズに進み、流石にヒーローポイント有り、25ptでは死者も出ることもなく(幾つか厳しい場面はあったが)無事に全員生還することが出来た。
シナリオ自体は来月の幻想さんにて開催する予定なので、多くの言及は避けるが以下はセッション中の会話とかそんな感じの色々。

「まず、所持金欄を見て下さい、1人辺りの資産が10gpもありません」「貧乏だー!」
『シャラ』『はい?』『1回1gpでどうだ?(空中の絶妙な位置を揉む手)』
「アルケミストの爆弾はその場で作成するそうです」「こう、クロークを開くと裏側に材料が満載で」
「この爆弾、飛散で7ダメージあったわ」「それだけで焼け死ぬわっ!」
「この程度の敵なら私がする仕事は無いから休憩~」「後 衛 仕 事 し ろ」
「ゴブリンの懐には5cpが」 「「「俺(私x2)が貰う」」」
「2人並んだ女性の片方が前に出て…『私の名前はリョウ、イオメディエのクレリックです』と言います」「ああ、ああー!」
「ここをこう飛んで…あ、届かない」「前 衛 早 く 行 け」
「では、ここの下水だまりを通った時にですね」「げえっ、関羽!」
「ワシはドワーフ以外のキュアはせん!」「…本当にしないんだもんなぁ」
「《完璧な打撃》を使用します…1! 使ってて良かったー」「いつも通りの2進数ダイスですね」
「信頼不要の2進数ダイスですね」「20面なのに、20面なのに…」
「おや、ライディング・ドッグの様子が…」「BBBBBBBBBBB!」
「そしてこう、骨っぽい音がですね」「リサイクルかっ」
「ではインヴィジビリティのエキスを使ってこう…おわぁ!」「ちっ、気付いたか」
「ゼン・アーチャーが矢を担いだら用心せい」「これで4匹目!(同一ラウンド内の撃墜数)」
「グレートソードの薙ぎ払いで2匹即死か…こう敵が(シルエットになって)十字に切り裂かれる訳だ」 「何処の武神装攻ですかっ!」
「これでとどめっ(d20で1 1 2 4)…チャンスは譲るわよ、パラディン様」「毎度の2進数ダイスですね」
「3レベルスクロール3本消費…赤字かもー」「いよいよこれ(空中の絶妙な位置を揉む手)の世話に?」
「(終了時の挨拶にて)このパーティーのメインヒーラーはパラディンでした」

終了後は店の時間終了迄遊んだ(珍しいモノも遊ばせて貰ったが)後でジョナサンに移動して時間いっぱいまでメシと酒(これは私だけだったが)で愉快に駄弁で時間を浪費させて貰った(本来は飲み屋で新年会の予定だったそうだが…そういやこの間のタモリ倶楽部でファミレス呑みの話題があった)。
そして、夜行バスにて心地よい疲労で目的地まで起きることもなく眠ることが出来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿