2010年8月23日月曜日

8月の竜舞亭セッションの話

来月から竜舞亭(名古屋で活動しているD&D系サークル)にてPathfinderのマスターをすることになり、今回はその前段階に1回セッションをしてくれという話だったので、先日行ったセッションを4レベル向けに改訂した代物を使用させて貰った。
荷物の多さもあり、移動は車を使用したのだが会場の駐車場が全滅、近隣にもほぼ無しというトラブルもあり会場への乗り込みが若干遅れたものの、それ以外はさほど問題無く開催できた。
シナリオ自体は2回目なので、間にゴラリオンや舞台であるシェリアックスの環境の様々とかを混ぜながら色々と解説したり、3.5版プレイヤーが多かったので技能や特技の変更点をメインに色々解説しながら遭遇や戦闘をしていたが、またもやダイス目が肝心な時ほど腐る羽目に…そういえば前にやった卓M@s東海offの時も生涯教育センターだったか。
因みに面子は以下の通り。なにげに舞台が下水道ということでぴったりの面子だった。
プレイヤー名前種族クラス特徴
Makkouマリオ・ブラザーズ人間ファイター兄、安心の鉄壁ファイター。シナリオと特技相性が良かったのか薙ぎ払いが良く決まっていた
歪人ルイージ・ブラザーズ人間バーバリアンひたすら敵を睨んで怯ませたり、相手を憎んでダメージを上乗せする弟。兄より優れた弟などいない!
鈴木タイムハーフリングローグ安定のハーフリングローグ。しかしやはり移動速度の問題が大変そうだった。
法人形ガスドワーフクレリック髭クレリックでアーバダー信徒、《選択的エネルギー放出》を取っていなかった為に苦労していた。
ろうなむパーデンネン人間ウィザード力術師。要所をきっちり締める安心の立ち回りだった。

色々指示が漏れてしまった部分もあった為にキャラクターが扱いづらくなってしまった部分もあったが、流石にプレイヤー側が皆3.5版経験者だけあって比較的スムーズに話を進めることが出来た。
先にも言った通り、相変わらず肝心なところでの出目が宜しくなく今ひとつプレイヤー側を追い詰めることが出来なかった。
そして来月からプレイヤー6人でキャンペーンを行う訳なのだが、シナリオをどうしようかと悩んでいる。3レベルぐらいから始めて、8レベルぐらいに上がるのが丁度良いと思うが、個人的にはあまり長くならないようにしたいのと、折角なので公式のAdventure pathを使いたいとも思っているので何か良いアイデアはないかと悩むところである。
それよりも、来週から3連続GM&DACの準備と他色々となかなか厳しそうな未来が待っているのが気になる。GMをやること自体は問題無いのだが、流石に個人的なアイデアには限界があり、何か補充しておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿