2010年8月16日月曜日

2010年夏期休暇後半の話

8月12日夜、結局ロクに仕上がらなかった作業諸々を放り投げて夜行バスに乗り込み東京へ。そろそろバスの使用は限界という気がする。

13日、結局寝た記憶も無いまま早朝に東京へ到着、今回の宿のある上野へと行き荷物を預けて夏コミーの会場へ。最近カタログも買ったはいいものの殆ど見ないとかそんな具合で最早何を目的に行っているのかという気もするが、あまり考えないことにしておく。頼まれ物と幾つか興味のあった所を廻って会場は例によって早々に切り上げたが…気が付くとゆりかもめの駅が同じで時間だけ経過という有様、往復していたらしい。

その後は宿にチェックインをして泥沼のように眠り、下北沢で19時待ち合わせのEQ退役軍人会の集いへ。今回は珍しく2名程新顔が居たが、大体にしてゲーム内で会ったことがある相手なのでさほど問題無く馴染み、喰い切れない肉を腹に詰めて長老宅で毎度のごとく海外ドラマ上映会となった。今回はバーン・ノーティスだったが…吹き替え版は無いわな。それと激辛マニアは人類の食べて良い代物ではない。

宿へ到着して折角なので大浴場へと行ったのだが…別館で10m程外を歩かなければならないのを除けば良い風呂だった(別館に宿を取ったので)。しかし旅行先でもノートPCを開いてIRCとか連絡色々とか、追い込まれ具合にも程がある。

14日、気絶するように寝て、意識を取り戻したのが朝10時。2日目はワンカップPが出ていたので覗こうかとも思ったが、結局気力と疲労の問題で断念して折角の上野宿泊ということで上野公園の博物館巡りに時間を費やす。大哺乳類展も面白かったのだがいかんせん客が多すぎて見るのも大変で、個人的にはその後に回った日本館の渋川春海の地球儀・天球儀がメインだったのそのほか色々を含めてそちらを主に楽しんできた。その後、国立西洋美術館にてカポディモンテ美術館展にも行ったのだが、休みだからかあちらの影響か退屈そうにしている子供がそこかしこに居て若干後悔する。

その後、酒も入れて(博物館チケットを見せるとサービスだったので)中華で遅い昼食を食べてから16時半待ち合わせの新宿へ。上野泊は環境も良いし(近場にどんな店でもあるので)東京駅に近いのでそちらは便利なのだが、新宿方面へ出向く時に若干面倒だと感じる。前の環境(東京駅より徒歩10分、大浴場付き。今は無い)が良すぎたというのもあるのだが。
新宿でいつもの吸血大殲面子と合流して今回の店、イングリッシュパブへと向かう。ステアレベルのカクテルが全部飲み放題でワインもあったのでつい飲み過ぎてしまったが、何を食べても美味い大変良い店だった。しかし前述の通り撃沈してしまったのが残念だった…いい加減自分の体調ぐらい把握しておきたいものである。

15日、毎度のごとく早朝に行って入場し、サンレッドおつかれ本を買って友人各所に挨拶をして、どきゅあに本を買いに行って小林治氏の名前をド忘れしたり、残念ながらCD付きが買えなかったものの、いつもながら可愛い池澤春菜さんの従姉妹的な人から面白い話を聞いたりと1時間程で用事を済ませて引き上げる。因みに今回が記録的な猛暑だったりした所為もあるのだろうが、とある筋から聞いた話によると今回はビッグサイトのトイレが能力限界だったという話である。

その後は新宿と秋葉原のイエローサブマリンを廻って単品フィギュアを漁ったりして、秋葉原駅前プラザビルでランチを食べる…漬け物と味噌汁は偉大だと実感。大きく気力を回復して、いつも通りの新幹線のグリーン車で禁煙車を取ってしまった為に子供達の騒音に悩まされつつ帰宅する。