2010年8月23日月曜日

8月の初心者向けセッションの話

以前にも似たような話はしたことがあると思うが、人間が自分の興味の範囲内でしか主に物事を見たり考えたり出来ない以上、結局の所今遊べるルールがその人にとって良いルールであり、楽しめるものとなるのは確かなことで、だから自分にとってはPathfinderが遊ぶ為の最良のルールであり、他にそういう人が1人でも出てきてくれれば良いと思っている。
何回目かのオンラインセッションによるPathfinder初心者向けだが、今回は新シナリオを使うことにした。シナリオ自体はPathfinder Adventure Path#25の前日譚的な話をこちら(im@sTRPG)向けにアレンジした(主に登場人物)形で、前回のセッションが味方の遮蔽的な意味でレンジャー&ローグに厳しく、またどちらかといえば汎用性シナリオだった為にその辺も色々盛り込んでみた。
面子は最初集まりが悪く、いつもの面子になるかと思ったら最終的には6名以上集まり、一部の人には外れて貰うこととなったが無事開催することが出来た。
面子は以下の通り。
プレイヤー名前種族クラス特徴
Wirbelwindマイク・ホガーハーフオークバーバリアンプレロールドより、ハーフオーク2トップの片方。プレイヤーは4版経験アリ
2xxPサム・フィッシャーハーフオークモンクハーフオーク2トップのもう片方。飛んで跳ねてシャレイリオイル付きクオータースタッフで敵を殴り倒すだけの簡単なお仕事
雨月Pツナ・カンワ・イナヴァ人間クレリックロリ巨乳担当、あとなんかエロい
ななほしミラルドハーフリングローグ安心のハーフリングローグ、だが若干割を食わせてしまったのが申し訳ない
tamatyoシエル・シリエジオ人間レンジャープレロールドの弓レンジャー、巨乳担当。シエルで桜とかどれだけ苦労人になりたいのかと
クイニー・アマンノームソーサラーロリ担当。3レベルはソーサラーにとって鬼門か。

概要はシェリアックスの下水道で犬と戦ったり、盗賊団と戦ったりする話で、心情的なトラップも混ぜて奇襲や伏兵を混ぜながら色々やったら1回辺りの遭遇レベルが9ぐらいになったり、足払いメインでオーガを作ったら間合いに踏み込まれてどうにもならなかったりスコーチングレイが外れたりと策は申し分なかったが、いかんせん出目が宜しくなくプレイヤーにあまり脅威を与えることが出来なかった。
残念だったのは、時間が予想以上に押してしまい遭遇を1つ飛ばしてしまった為、ハーフリングローグの見せ場があまり無かったのと、ティーフリングにダークネスを使わせるのを忘れていたのと、やはり出目が宜しくなかったのが悔やまれる。
また、初心者の「自分が何がわかってないのかがわからない」状態をもうちょっと何とかしたいところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿