2010年6月29日火曜日

2010年6月のStepsコンベンションの話

写真は虐殺開始6秒前の様子。ここから2ラウンドで一掃されるとは…

 丁度手の空いている時期と噛み合ったのと、DAC愛知の最後の客集めもしておきたかった事もあり、旧い知り合いでもあるP.O.N氏が主催している、豊橋で開催されたStepsのコンベンションにPathfinderのマスターをする為に新車を駆って参加してきた。天気は生憎の雨模様だったが、高速道路を経由して豊橋へ。実はETCもナビもあまり評価していなかったのだが、いざ使ってみると便利この上無く快適なドライブが出来た。
今回の面子はハーフオークバーバリアンのイーノ(蘇芳)、人間レンジャーのアキレス(仮名)、ハーフリングローグのピリル(だみー)、ノームソーサラーのトゥーリカ(Raja)の4名、例によって敬称略。今回もクレリックはGM操作となった。クレリックは面白いのだが、いかんせん扱うデータの多さが初心者向けでないのが問題か。今回は蘇芳氏を除いて経験者だった為、その辺りでも大変助けられた為、この場を借りて感謝したい。
シナリオの方はもはや見ずとも動かせるレベルになっているのだが、今回は天候、というよりも異常な、それこそ海の底を歩くような湿度が色々影響して(前日の印刷とか、当日の体調等)厳しかった。
シナリオについてはそろそろ詳細も語りたいところだが、もう1回ぐらい何処かで遊ぶかも知れないので割愛させて貰うとして、何故か危険なアレネタで皆揃って奴を思い出す辺りとか、今回はバーバリアンが楽しそうに的を虐殺し、ラスボスの喉笛を食いちぎってトドメを刺すという実にらしい終わり方だった。他に基本的に戦場が狭いこともあり、レンジャーが相変わらず味方の遮蔽を受けて大変そうだったのと、ローグも背面を取るのに苦労していたのと、今回はソーサラーの呪文の使い方がいちいち的確(キャラクターを作成したのは自分なので嬉しい部分でもあるのだが)だったのが印象に残っている。あと、最近GMによる味方殺しのカウントばかり上がっている気がするが気の所為だろう。
反省点については、クーラーの影響もあって声の通りが悪く、プレイヤー側から聞き取り辛かったというのと、今回新版のキャラクタージェネレーターを使ったのだが印刷欄に反映されないデータが幾つかあったのと、時間にあまり余裕が無かった為に急いだ進行になってしまったのが申し訳なかったと思う。

イベント終了後は例によってクトゥルフダイスを何回か遊んで帰宅したのだが、カーナビの案内に助けられて渋滞に巻き込まれずに帰れたのは有り難かった。
コンベンション自体は、黒板企画も含めてこちらの我が儘に色々と骨を折ってくれたこともあり大変快適に過ごさせて貰ったこともあり次回は少々先の話になるがタイミングが合えば参加したいと思う。

個人的に言えば、兎に角いつも言っているがマップの上でキャラクターを動かし、ダイスの出目に一喜一憂し、卓を囲んだ仲間と協力して敵を倒すというだけで十分楽しめるので機会があればまた何処かでマスターをしたいと思う。特に、語弊はあるが値段の面での躊躇が多いd20ルールが無料で参照可能とあれば、興味のある人もそれなりに居るのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿