2015年1月11日日曜日

Dwarven Forge's Caverns-Dwarvenite Game Tiles Terrain Rewardの話。

去年3月よりKickstarterにて募集されていたDwarven Forge's Caverns-Dwarvenite Game Tiles TerrainのKickstarterが10月末に到着した。色々あり、残念ながらDACに持ち込むことは出来なかったが(荷物量の問題もあったが、そもそも自然洞窟地形を使う場面がなかった)。

今回注文したのは基本3セット(+ストレッチゴール2セット)と水面2セット。前回同様こちらで色塗りをしても良かったのだが、流石に複雑な塗装を数十セットに渡り行うのは大変だったのでいずれも彩色済みで購入。
基本セットの方は床9、壁9、角8で構成されており、今回も3セットもあれば足りるだろうと踏んでいたがもう1セット欲しかった気もする。微妙に足りない床等は以前のセットと併用して何とかなっているが。
しかし彩色済みを購入してみて思ったのだが、意外と薄塗りで地が僅かに透けるぐらいの濃さで充分だったか。
難点としては壁の厚みがあり、形状が複雑な為に以前のようにスタックさせると嵩張り持ち運びが若干不便なことだが、そこは樹脂製の利点を踏まえて袋に突っ込んで持ち運んでいる。
水面セットはあれば便利だろうと思って注文したが(流石に溶岩は汎用性に欠けるので思い留まった)、なかなかいい感じだと思う。ただ、水域戦闘を行うにはちょっと足りないのと、装飾無しの水面はマスの目安となるものが無いので大変だが。
ストレッチゴールの地形群は1セットにつき1個か2個しか無いが、盤面に色気を加えるのにはなかなか便利。もっとも、時間の限られる環境ではなかなかそこまで凝れないが。
若干高い買い物となった気もするが、前回の立体ダンジョンセットも含めて、割と使用頻度も高いので個人的にはかなり満足している。そもそも趣味に使う金なんてものは自分で納得していればそれで充分だろうが。

因みに一時使用不可能になっていたMapmakerだが、去年12月中旬にサイトを移動して再開していた。これがあると印刷した図面を卓に出せばプレイヤーが地図を配置を手伝ってくれるようになるので大変重宝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿