プレイヤー | 名前 | 種族 | クラス | 特徴 |
---|---|---|---|---|
2xxP | ヘラ・N・クァンタム | 人間 | パラディン4/アルケミスト2/ファイター3/ホーリーヴィンディケーター1 | クリーチャー枠。よく分からない変貌からよく分からないダメージを出すメイン盾。 |
まこと | Mr.アノニマス | ハーフエルフ | レンジャー(案内人)6/ホライゾンウォーカー4 | 悪魔殺し超特化型レンジャー、設定を拾ってシナリオ的な重要人物に。 |
geoge | フリッツ | 人間 | ウィザード(スペルスリンガー)6/ハロワー4 | 銃と秘術と占いを組み合わせた全く新しい(ry、というか浪漫クラス。 |
kd | レイアン・スウィフトウィンド | エルフ | ファイター5/ウィザード2/アーケン・アーチャー3 | 久々のプレイとなる。クラス特性と呪文の選択は流石だった。 |
yuki23 | ジョン・ドゥ | ノーム | ウィザード(総合)3/クレリック(シヴァナー)3/ミスティックシーアージ4 | なんというか、猿。筋力2を削れなかったのが残念。 |
・人造にクリティカル及び急所は有効(prdj修正済み)
prdj自体が間違っていた為ルールを確認。この辺は3.5版からの手癖翻訳によるものだったのかも知れない。基本的に判定面では急所攻撃≒クリティカルである為、Pathfinderでは粘体、非実体(例外アリ)、エレメンタル以外はほぼクリティカルヒットが発生する筈である。
・以外とルールが混乱する:精神集中/術者レベル
因みに防御的発動時の精神集中判定(その呪文の術者レベル+呪文能力値)に失敗しても呪文を失うのみで機会攻撃は発生しない(この辺は3.5版でも同じだが)。また、1標準アクション未満の発動呪文は機会攻撃を発生させない。術者レベル判定は術者レベルのみで判定を行う。
・とあるd20サプリ
敵のモデルにしようとしたがバランスも何もない能力値の為断念。もっともこれは今に理解った話でもないが。
取りあえず時間的な問題もあり、セッション自体はざっと流す感じになってしまったが、もうちょっと手を加え、せめて東京の猛者共と渡り合える程度には仕上げておきたい処である。 もっとも、その前にまずは竜舞亭のPathfinderキャンペーン最終回を無事に終わらせなければならないが。
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