2014年11月18日火曜日

DAC2014の話:0日目-1日目朝。

 今年が最後とも言われており、何よりDAC愛知の主催となった都合上少々難しい事が出来る又とない機会なので今年もDACにPathfinder RPGのGMとして参加する。15Lv+神話階梯4+というキワモノにも関わらず幸い応募多数だそうでプレイヤーが集まってくれたのは有り難かったが、結果として数名の抽選漏れが発生してしまったのは何とも申し訳無く思う。個人的には「卓が立つ程度の人員が集まれば御の字」と思っていただけに尚更に。
ただ、様々有り兎に角準備時間が足りず、また此方の精神状態も良好とは言えなかった為、本当に直前迄準備に追われる羽目に…最近毎度こんな感じだが。
加えて、前回の大惨事(1時間程放浪して酷い店を掴まされた)を回避すべく仕方無く前日呑み会の幹事を引き受けたら募集が雑だったこともあり(とはいえ聞いて回る時間も無かったが)人数が膨れ上がり上げる羽目に。私人として振る舞いたい時に公人の仕事を強要されるのは避けたかったんだが。そもそも高レベル2日間卓のGM担当者が地元でない場所で幹事に立候補せざるを得ない状況もだが、任せた上に無理難題を投げつけるのは勘弁して欲しかった。そして他人の善意に胡座するのも…次は無理な要求した奴と他人任せで安穏としている奴の脳を片っ端から引きずり出すことに決めたが。

 その辺りも含めて何とか準備を終えてトランクに荷物を詰め込み、名古屋駅から新幹線こだまのグリーン車に乗り込み一路東京へ。出発直前にNTTとwi-fi契約をしていたのを思い出して使用してみたが、利用者が多い為まあ使えるかなという程度。品川下車で新宿乗り換え、参宮橋に到着してスタッフの方々に挨拶を済ませ土産を投げつけ、荷物等を部屋に置き前日呑みへと参加する為に新宿へ。

一次会は13名程で時間も時間なので取り敢えずメシを喰おうという流れにしたが、場所があまり宜しくなく席移動が大変だった上、騒がしかったこともあり残念ながら結局あまり話したい相手と話すことが出来なかった。個人的には精々6名程度が全体と話せる限界で、それを越える呑み会はあまり気乗りがしないというのもある。

そして終了後、名前も顔も知らぬ6名を回収して同じ店の上のフロアへと移動して二次会となったが…個室なので静かで良かったが、結局交流の無い2卓呑み会にしかならず…まあ当然だが。それでも期待の新人にして希代の変人と少し話が出来て、鳥取の美味い酒を堪能出来たところで時間となり、風呂に入る為に宿へと帰還する。
同室はでるたぁ、独楽屋、りゅうく(敬称略)。色々とロクでもない話が出来たのは大変楽しかったのだが、通しで様々迷惑を掛けてしまったのは大変申し訳ない。

 翌日起床後、部屋に残ったでるたぁ氏に爆発の言霊/祝福を投げかけて他の面子といつもの展望レストランで朝食。個人的にはあの景色を見るだけでも朝食に500円を払う価値があると思う。とはいえ前日あまり眠れなかった上に既知の間柄でもなかった為言葉少なく終わり、部屋に戻ってVAAM+ドリンク剤でいつもの儀式をキメていざ出撃。

0 件のコメント:

コメントを投稿