2020年7月20日月曜日

2020年07月の竜舞亭第一例会の話:Return of the Runelords #01

なんと実質4年ぶりの更新となる。書かなくなった理由は単純に多忙による疲労と意欲の減退だったが、書きたくなったのは生活環境の改善によりまた意欲を取り戻したからである。Return of the Runelords Adventure PathはPathfinder RPG 1st editionに於ける所謂ルーンロード三部作(Runelords Trilogy)の最終章に当たり、古代魔法帝国Thassilonの辿った結末とそれを様々な方法で回避した(或いは出来なかった)ルーンロード達の現代への帰還が描かれているのだが、その性質上セッション上だけでは説明出来ないことが多く、また今迄Paizoが発行してきた様々な出版物に書かれてきたVarisiaとThassilon Empire関連の物語が複雑に組み合わさっている為、そういった部分の補助解説も是非行いたいと考えたからである。

 余談だが、当初の予定では次の開催予定は1st最終Adventure PathであるTyrant's Graspだった。以前にTar-Baphonの復活を扱ったCarrion Crown Adventure Pathを遊んでいたからというのが大きいが、世界を支配せんと復活した魔王との戦いというテーマにはやはり心惹かれるものがあったのと、当然ながら参加プレイヤーが遊んでいないAdventure Pathを選ぶ必要があったからである。以前と比べてオンラインでの開催が増えた為、各所でAdventure Pathが遊ばれる機会も増えておりそれは勿論喜ばしいことだが、こういった手前若干悩ましくもある。しかし、様々あり他所で開催されていたReturn of the Runelords卓が流れてしまった為に折角の機会だからと舵を切ることになった。

 Adventure Path参加者の面々は以下の通り。他卓とは終了タイミングが合わなかった為にプレイヤーは前回Adventure PathのStrange Aeonsからの継続となっている(更にその後時間調整として選んだ1st最終ModuleであるCradle of Nightもこの面子で終了しているのでこれも折を見て何処かで語りたいが)。

 初回は例によって事故を避ける為に2レベル経験点0からの開始となっている
プレイヤー名前種族クラス
makkouレーナ人間ミーディアム(遺物交信者)
首に執拗にこだわる謎のサムライ霊に憑依された二刀流カタナ使い。特徴は〔伝説の末裔〕。
ちーミェンウェン人間アンチェインドモンク
ケル・マーガの”封印修道会(Brothers of the Seal)”出身で腕に兄弟子の霊を宿す。特徴は〔霊との接触〕。
Waiz鈴雨フェッチリングスカルド(Urban Skald)
ミンカイ人の翁に育てられた捻くれ者。特徴は〔失われた時間〕。
トリグラフリヴィア人間オラクル(魂の導き役)
長柄武器を使いこなすオラクル。特徴は〔サーシロンへの誘惑〕。今回は欠席。
Clareニャルアーケイニスト(Aeromancer)
癖のある標準語を喋り大気の技を操る秘術使い。特徴は〔オードラニの味方〕。
2xxPテオドラ人間サイキック(Magaambyan telepath)
元男性の大自然系サイキック。特徴は〔不慮のクローン〕。
尚、以下はPathfinder Adventure Path #133『Secrets of Roderic’s Cove』序盤に関するネタバレを含みます。
また、シナリオは随所変更されています。


1.ロデリック・コーヴの午後
リドルポートで幾つかの事件を解決した一行は、ある日ニャルの旧い友人であるオードラニ(Audrahni)から手紙を受け取った。かつてマグニマールでニャルの前から忽然と姿を消した彼女だったが、現在ではここから程近い港町ロドリック・コーヴで墓守の手伝いをしており比較的平穏な日々を送っていた。しかし最近町中に奇妙な出来事が多発し、また町の創立者であるオーレック・ロデリック卿(Sir Aurek Roderic)の幽霊が町中を徘徊するようになった。手紙にはそれらの事柄を解決する為に手を貸して欲しいと書かれており、旧友の頼みであればと快諾した一行はロドリック・コーヴへと向かった。
 コーヴへと辿り着いた一行は手紙に書かれていた待ち合わせ場所である円形市場(The Circle)へと向かう。港から穏やかな午後の風が吹く市場は買い物をする客で溢れてはいるものの、しかしどことなく奇妙な緊張感が漂っていた。広場の外れにある井戸近くのポッサム・パンチ、酒売りの屋台には奇妙な牙と角を合わせたような印形を身につけた5人の男女が大声で騒いでおり、盗み聞きした会話によるとそれは先週の深夜この場所で起きた大量殺戮に関するもので、また彼らが身に付ける印形はサーシロン帝国の怒りのルーンであることに気が付く。そして武装こそしていないが酔っ払い達に明確な敵意を抱きながら近付く孔雀の羽根をあしらった奇妙な格好をした5人の男女に一行は気が付いた。印形は”牙持つ角(The Horned Fangs)”、孔雀は”光輝ける教団(The Order of Resplendence)”であり一行は今まさにこのコーヴを二分する勢力の衝突を目の当たりにしていた。更には見るからに無法者といった出で立ちの、町の南にあるチュールウッド(Churlwood)を根城とする自称”路の守り手達(The Roadkeepers)”と呼ばれるごろつき達も加わり市場は一触即発の様相を呈していた。
しかし、鈴雨が仲裁に入ったことで三者共最初の気勢が削がれて騒動に発展することは回避された。

 直後、三竦みの中央に白く濁った霞を纏った全身ずぶ濡れた様相の男の幽霊が出現し、ごぼごぼと水を吐きながら「私の町での狼藉は許さん!」と叫ぶとその場に居た多くの者が恐慌状態に陥り、恐怖に耐えて幽霊に殴りかかろうとした孔雀の格好の女はまるで溺れたかのように口から大量の水を吐いてその場に倒れた。幽霊はその場に立ち留まったミェンウェンに奇妙な一瞥をくれると消え去り、後には逃げ惑う市民や怯えたごろつき達だけが取り残されていた。


2.オードラニとの再会
押っ取り刀でやってきた町の衛兵達と一緒に来たのはニャルの記憶にあるよりも幾分か輪郭がだらしなくなり陰濃い雰囲気を漂わせるオードラニだった。彼女は此処であった出来事の顛末を聞き、それこそが今このロデリック・コーヴを襲う危機であり、解決して欲しい問題であると協力を求めてきた。その夜、オードラニ行きつけの旅籠で久しぶりの再会を祝いつつ現在のロデリック・コーヴについての詳しい話を聞いたりしたが、彼女自身がマグニマールから失踪してからの出来事についてはまだ時間が欲しいと言って語られることはなかった。

 翌日、一行はオードラニから先週発生した大量殺人事件について説明され、その第一発見者である燻製店の店主ラディア・ケルストロップ(Ladia Kelstrop)を紹介される。先週の深夜、円形市場で”牙持つ角”の3名が殺害され、店で火の番をしていたラディアがそれを発見した。死体のうち1名は刺突武器で頸を貫かれていたが、他の5名には何の外傷も無かった。鈴雨と話すうちにラディアは一行を信頼し、発見時に見かけた少年の話をしてくれた。

 話の少年キナエ・フロマパートン(Kynae Fromperton)はハーフリングのブラックベリーが経営する町のパン屋(Blackberry's Bakery)で店番をしており、事件の影響か見慣れない一行に警戒を抱いているようだった。しかし、またもや鈴雨と話すうちに態度が軟化し、キナエは殺人事件の夜の出来事を話してくれた。

 その霧深い晩、キナエは家を抜け出し夜釣りに出かけておりその帰りに円形市場を通りがかった。そこで6人の”牙持つ角”と同数のローブを纏った集団が口論をしている現場に遭遇したため、樽の陰に隠れて一部始終を見ていた。ローブを纏った集団のリーダーらしき女性が”牙持つ角”達に「お前達はルーンロードのルーンを濫用している」と批難すると、腰から護拳だけの壊れたレイピアを引き抜き先頭に立っていたキナエの父親の首を貫いた。すると霧の中から長身の男性が出現し高笑いを上げ、他の”牙持つ角”の団員も次々と倒れていった。キナエはその男性の姿を彼がもっとも恐れる自分の祖父にそっくりだと感じ、これを話してしまうと祖父の霊が自分を殺しに来るのではないかと恐れていた。話を聞いたテオドラは恐怖の幻による大量殺戮がウィアードの呪文であること、そこから刃の見えない護拳だけのレイピアが傲慢のルーンロードであるザンダーグル(Xanderghul,Runelord of Pride)の創り出したアーティファクトである大罪の剣バラケット(Baraket, Sword of Pride)であると判別した(因みに情報開示は〈呪文学〉DC 24と〈知識:神秘学か歴史〉25。無理ではないがよく理解ったものである)。

 誰にも言えないことを話したからかキナエは胸のつかえが取れたようで幾分か明るさを取り戻しており、またそれを見たブラックベリーは父無し子となった彼を引き取ると港湾知事に伝えてくれと一行に告げた。 


3.夕暮れの怪物
 夕暮れ時となり、事件の進展報告と様々な許諾の為に一行が港湾知事の邸宅へと向かおうとすると、一行の周囲に冷たい霧が立ちこめてきた。そして霊障である予感の霧(Foreboding Mist)と呼応するかのように異形の怪物フレッシュドレッグ・オヴ・ラス(Fleshdregs of Wrath)3体が道端の井戸から這い出してきた。見慣れぬ異形の怪物だったが実体があれば問題無いとばかりにミェンの連打とレーナのカタナで素早く蹴散らされ、残る一体もニャルが呪文で撃退された。

 夜更けの訪問かつ出会い頭に何らかの証拠として確保されたフレッシュドレッグの死体を見せられたにも関わらず、ラレンザ・ソート港湾知事(Port-governor Larenza Thort)は一行を快く迎え入れ街の異変調査に協力してくれることに感謝した。しかし、同時にこの町を訪れるドワーフの行商人2名が南のチュールウッド(Churlwood)で行方不明となっておりその捜索に向かった衛兵3名も行方不明となっていることを聞かされた。


4.ロデリックの難破船
 翌日、まずロデリック卿から怒りの理由を聞き出して欲しいというオードラニの頼みに従い、彼のかつての邸宅へと向かった。”ロデリックの難破船”(Roderic's Wreck)と呼ばれ、地元の若者達の肝試しの場となっていた廃墟だったが近年では近付く者も減りクリーチャー達の巣窟となっていた。

 玄関先に潜んでいたスタージにミェンが先に組み付くことで他の者達がこれを撃退し、腐った床を避けて廃墟へと踏み入ると、廊下の先には水死体のようにずぶ濡れで口から水を吐く半透明の男性、ロデリック卿の姿があった。彼はごぼごぼと水を吐きながら「入り江、森の中の石の家、ガントレット、彼らを救え、私の地図、鍵だ。("The cove. The stone house in the wood. The gauntlet. Save them. My map. The key.")」と一方的に告げ、受け答えすることなく消えて行った。

 長い間人が足を踏み入れた形跡の無い黴臭い廊下を抜けてジャイアント・コックローチが床裏で音を立てて走り回る応接間から地図の切れ端を拾い上げる。食堂だった部屋ではスパイダー・スウォームに襲われるが鈴雨のコード・オヴ・シャードでこれを倒し、倉庫部屋へと足を踏み入れる。溺死したロデリック卿の家族より生まれた霊障が水塊となって一向に襲いかかったがこれを回避し、腐りかけた桟橋デッキに巣喰うリーフクロウはテオドラの呪文で気絶し水底に沈められた。
奥の部屋には団欒を過ごすロデリック卿の家族の姿があったが、次の瞬間には彼らは骨の姿となり、溺れたような水を含む声のロデリック卿の激しい罵倒により追い出された。

 2階へと上がり最初に入った部屋は籐製の揺り篭が転がる寝室と思わしき部屋で小さな壊れた机が転がっていた。部屋の中へと足を踏み入れ揺り篭へと近付くと、首からアルファベットの書かれた木製玩具を紐でつるし、アヒルのおもちゃを抱える襤褸布となった兎のフード付きパジャマを着たアティック・ウィスパラーが襲いかかってきた。
子供部屋のアンデッドということで躊躇した一行だったが、アンデッドとなった魂を救うことはまだ不可能であり、結局倒すこととなった…因みにこのアティック・ウィスパラーは家族とは全く無関係の子供の霊である。

 次の書斎と子供部屋には昆虫のアンデッドであるエグゾスケルトンクリーチャーが集っていたがこれは難なく倒した。

 そしてロデリック卿の寝室と思わしき部屋へと踏み込んだ一行は、再びロデリック卿と相対した。彼はかりそめの正気を保っているようで町中での遭遇の際に恐れることなく立っていたミェンウェンの勇気を褒め称えると、今このロデリック・コーヴで何が起こっているのかについて語り始めた。

 かつてこの地を開拓したロデリック卿はチュールウッドで石造りの宝物庫を発見し、そこで彼は宝物、すなわちバラケットを発見して持ち帰った。しかし邪悪な知性持つ剣であるバラケットを振るうことを恐れたロデリック卿は剣を制御する為のガントレットをその場に置き去りにしてしまった。時は流れ、海難事故で亡くなったロデリック卿の屋敷に保管されていたバラケットを持ち出す者が現れた。”光輝ける教団”の盟主であるコルステラ・ロストラタ(Corstela Rostrata)である。彼女が不用意にサーシロンの遺品の1つであるこの剣を手に入れてしまったことにより、ロデリック・コーヴに災厄が解き放たれてしまったのである。

 やがて再び正気を失い朦朧とし始めたロデリック卿は一行のことを”コーヴの英雄(Heroes of the Cove)”と呼び、最後に宝物庫のある場所は地図に記されてると教え彼の愛する町を助けてくれと懇願した。


5.オードラニの過去
町へと帰り、ロデリック卿の顛末を知ったオードラニは自分の考えが正しかったことを確信し、またそれを成し遂げることで長らく見失っていた自身の信仰を新たに見つけ出す為の切っ掛けとなるかも知れないと考え、マグニマールで自身に起こった事件の顛末を語り始めた。

 ニャルとオードラニの友人であったエルフの芸術家イルシノール(Ilsynor)は”七人の同胞(Brothers of the Seven)”と呼ばれるノルゴーバーの仮面、つまり秘密カルトの一員だった。そのことを知ったオードラニは彼の正体を(よりにもよって)マグニマールのアイアンブライア判事(Justice Ironbriar)に告発した。しかしアイアンブライア判事こそは”七人の同胞”の幹部の1人であり、結果としてオードラニの同胞であったアシェーヴァ信徒達は口封じの為に皆殺しにされ、怒れるオードラニは報復として建設中の聖人像近くの小屋で眠っていたイルシノールを像を倒壊させその下敷きにして殺害、自身は暗殺集団からの報復を恐れて逃亡したのだった。

 暫くの後、”シェードロンの英雄達(Sihedron Heroes)”によってアイアンブライアが討たれたことを知るが、その時には既にオードラニの神への不信は揺るがないものとなっており信仰が取り戻されることは無かった。

 此処で時間となり今回は終了となった。Rise of the Runelordsを遊んでいたとしても今一つ印象の薄い端役のアイアンブライアの名前が唐突に出てくる辺りがこのAdventure Pathが1stの集大成であり(実際GM経験者であるミェン以外はあまり印象に残っていなかった様子。私はカードゲームの方で散々殴ったのでよく覚えている)、様々な補足が必要だと考えた所以である。この後もこんな感じで隙あらばPathfinder RPGの歴史を用いて殴りかかってくるのがReturn of the RunelordsというAdventure Pathである。

0 件のコメント:

コメントを投稿