2015年7月27日月曜日

2015年07月の竜舞亭第一例会の話。:Jade Regent#22-The Empty Throneその4

Jade Regentキャンペーン最終章4回目、流石に今回で終了は不可能なので次回が最終回となるか。前回遂に皇居宮殿への侵入を果たした一行は迫り来る敵を次々討ち倒し、ミンカイの守護者たる存在との邂逅を果たす。

 今回の面子は以下の通り。色々あり、次回はメンバーが大幅に変更される事になった模様で、このメンバーで遊ぶのは今回を含めてあと2回か。
プレイヤー名前種族クラス
Pomtaケーン=タッカー=クララ人間ファイター(両手武器使い)/バーバリアン
口と態度の悪さに定評があるナギナタ使い。パーティー一のhpを誇るが…。
Waiz南条飛勇鶴(ナンジョウ=ヒュウカク)人間/ウールフェン人(ARGオリジナル)インクィジター(魔女狩り師・伝道者)/ファイター(武器の達人)
ミンカイの初代皇帝の魂が宿ると言われる妖刀”翠閃”を振るうパーティーのまとめ役。全てを取り戻した翠閃を手にした。
ちーアルゴ・ペデス人間ファイター/クレリック(神学者)
《転移旋舞》で戦場を跳び回るデズナ信徒にして戦場のワンマンレスキュー。
Makkouシオン(紫苑)=カイジツ人間アーケイニスト
物語的に最重要人物であるアメイコの妹。壁トス。
2xxPサチアアシマール(自称)クレリック(伝道師)
サーレンレイ信者の自称天使のクレリック。壁。
雅士ジョナサン=サイズモア人間ガンスリンガー
元少年兵のピストル使い。パーティー一のACを誇る。
尚、以下はPathfinder Adventure Path #054『The Empty Throne』終盤に関するネタバレを含みます。また、シナリオは随所変更されています。

2015年7月22日水曜日

DAC愛知2015の総括と謝辞と様々の話。

まずは恒例の。

参加者各位には様々手伝って頂きましたが、今年も個人主催という形でd20 Around Convention in 愛知 2015を無事終了することが出来ましたことをここに報告します。

今年は自身の問題もあり、また宿泊施設の確保に失敗したりと色々各所にご迷惑をお掛けした件に関してはこの場を借りて謝罪します。

 基本的な姿勢、方針は例年変わらずなので敢えて此処では語らないが、ただ基本的にはあくまで私が暇な時期かつ地元の様々なイベントとの兼ね合いの問題があるので(そもそも6月にある地元の宿泊コンベンションとの兼ね合いで7月開催となっていた…呼ばれなかったが)、恐らく時期的にはここから大きくずらすことは無いだろうし、各所(というか時期的に被るのは東京のDACぐらいだが)との連携もあまり考えてはいない。私は自分がやりたいイベントを好き勝手にやっているのであって、それに不満があれば自分でどうにかするべきだと思うのだが? 勿論主催を交代してくれるというのであれば喜んで譲るが。

ただ、例年を考えても連休を無理に確保したのは失策だったが…そりゃそうだという話なのだが、連休は大体の人にとって連休でイベント開催日だろう(アイマス正面衝突は流石に予測せざる大惨事だったが)。予定は未定だが、次回があるならば、例年通り適当な土日かつ宿泊施設の確保を優先とする方向で考えるようにしたいと思う。

 あと、懇親会の開催について待たせてしまったのは大変申し訳ない。これは誰か懇親会の進行役を1人用意しておくべきだったと反省している。

 施設に関しては、今回は予約の都合で3階つつじの間(通常宴会やカラオケ等に使われる畳の間)を使用したのだが、正座する環境であるというのと、最上階で隙間が多くクーラーの効きが若干良くないのを除けば(あと有線マイクが若干遠いという欠点はあるが)部屋も広く余裕があり、懸念していた荷物関連もそれほど問題にはならなかったので此方でも問題無いと考えている。無線LANが用意出来なかったのは残念だが、オリンピックセンターと違いwifiの電波は通るので各自で何とかして貰う方向でも問題は少ないだろう。

 今回は人数の問題もあり、プレイヤーとして参加させて貰ったが疲労の問題もありあまり良い選択肢だったとは言えない状況に。勿論楽しく遊ばせては貰ったのだが。ともあれ、Pathfinder RPGを始める切っ掛けとなったいしかわ氏と共にプレイヤーとして卓に参加するというのはある意味貴重な体験だったのではないかと思う。
という訳で今年はあまり余所の卓を見て回ることが出来なかった。

 プレゼントに関しては相変わらずPathfinder、特に立体関連が多いのは単純に入手しやすさというのと、あわよくば立体沼に引きずり込んでやろうと画策しているからである。また、ダイストレイ普及委員会として今年も大量購入して持って行ったが、結果として余ったのは残念である。今年から仕様が若干変わり、より跳ねにくくなって使いやすくなったというのに。

 セッション時間に関して、前回の反省を踏まえ連日卓は開会前にセッションを開始出来るようにしてみたが、それなりに有効活用して貰えたようでこれは良かったと思っている。宿泊施設から徒歩2分以内であることを利用して、次回は宿泊施設を確保した上でこのスケジュールを組みたいが。

以下は恒例の開催日前後にあった色々。


0.開催前日
 毎度恒例の前日呑み会だったが、今年は暇を持て余した数名が隣のつけ麺屋で前呑み会を始める駄目っぷり。大体毎度の面子で集まり、今年は伏見の肝屋嘉正亭みそののお世話になることに。いずれ隣に系列の日本酒専門店が開店するそうなので、年始辺りはそこか。

 そして楽しく呑んで解散後、こちらは早々に家へと戻り休眠へ。流石に例年よりかは余裕があり、悪夢を見ることもなく翌朝を迎えた。

1.コンベンション1日目
 天気雨の天候の中出発。会場へと到着するが開場前ということで若干待たされる。ここはもう少し集合時間を遅くした方が良いか。そして運悪く関西方面での通行止めの影響で数名会場への到着が遅れるという問題も発生していたが…こればっかりはどうしようもない。
設営と受付に関しては皆に手伝って貰ったお陰で素早く済ませることが出来たので安心だったが、今年はプレイヤー参加をするということで金庫を持って歩く事になる。

 そして懇親会に移動する前に部屋のチェックをしなければならなかったのだが、確かに翌日も施設を継続して使えるので、荷物はそのままで良いとは言ったが食べかけのスナック類は兎も角、飲みかけのドリンク類はそのまま放置すると大変危険なので、これらは処分させて貰った。この辺りは次回の注意項目へ廻しておくべきだろう。余所の宴会とかち合ってしまった為に狭い会場になってしまったのは申し訳無かったが。

当日は駅前のホテルに宿泊。これは本当に面倒だったので来年は何とかする。


2.2日目
 ホテル組の車で送って貰い会場へ。幸い悪臭もなく、クーラーを稼働させて開会準備に入る。連日卓への参加だった為に、この日も司会業後プレイヤー参加だったが…やけに眠く途中がかなり怪しい感じになっていた。出来れば矢張りスタッフの方に集中したいもんである。

そして無事2日目も終わり、恒例の慌ただしい撤収の後、施設内での懇親会ではneile氏持ち込みの振る舞い酒を頂いたりと楽しませて貰った。宿泊施設の都合で懇親会会場を設定したが、次回もこのままで良いか。
終了後はそのまま施設に宿泊し、疲れ切っていたので早々に部屋へと撤収し潰れていた。


3.翌日
チェックアウト後、恒例となりつつあるPathfinder界隈の友人を連れてコメダで朝食、そして稲武にある蓬莱泉吟醸工房へと向かい生酒を購入、そのまま尾張旭にある行きつけのcafeぼあこにて昼食後解散という流れに。何だかんだでロクでもないPathfinder界隈の話を気兼ね無く出来るというのは楽しいし、そもそもDAC愛知自体がそういう欲求の為の場所であり、だからこそ出来れば来年以降も何とか続けられたら、とは思っている。