2015年2月23日月曜日

2015年02月の竜舞亭第一例会の話。:Jade Regent#17-Tide of Honor中盤

龍舞亭の場合、あまり時間が割けないのもあるがそもそもキャラクター自体の物語がそれほど強く出てきていないというだけで、一応浮かび上がっているものについてはそれなりに拾っている(飛勇鶴の出身地やサチの出自等)。その辺りも含めて今回のシナリオは色々あった予定なのだが…。

今回の面子も以下の5名、尤も、人員確保の目処は立ったのでこの状況も今回で最後となるが。
プレイヤー名前種族クラス
Pomtaケーン=タッカー=クララ人間ファイター(両手武器使い)/バーバリアン
口と態度の悪さに定評があるナギナタ使い。交渉=武力。
Waiz南条飛勇鶴(ナンジョウ=ヒュウカク)人間/ウールフェン人(ARGオリジナル)インクィジター(魔女狩り師・伝道者)
ミンカイの初代皇帝の魂が宿ると言われる妖刀”翠閃”を振るうパーティーのまとめ役。交渉=半分ぐらい武力
Makkouシオン(紫苑)=カイジツ人間アーケイニスト
物語的に最重要人物であるアメイコの妹。交渉=制圧火力。
2xxPサチアアシマール(自称)クレリック(伝道師)
サーレンレイ信者の自称天使のクレリック。交渉はお手の物。
雅士ジョナサン=サイズモア人間ガンスリンガー
元少年兵のピストル使い。今回は欠席。

 尚、以下はPathfinder Adventure Path #053『Tide of Honor』中盤に関するネタバレを含みます。また、シナリオは随所変更されています。

2015年2月8日日曜日

2015年02月の竜舞亭第二例会の話。:D&D第五版-血染めの金

北海道の人ことairo氏がD&D第五版のGMをしにやってくるということで、今回は(自分で言うのも何だが)珍しくプレイヤーとして参加することに。様々あり、12名のプレイヤーが集まった為、卓を2つに分けてのセッションということになった(最初は二面打ちの予定だったとか…流石に無謀だろう)。
此方はプレロールドのハイエルフ(エラドリン)の戦士/3レベル以降はエルドリッチナイトのロートシュタール(ドイツ語で”赤い鋼”の意味でアレ風、フィギュアはPathfinder BattlesのSeltyielを使用)で参加。此方の卓の他の面子は以下の通り。

プレイヤー名前種族クラス
こおりスレンヒューマンファイター(バトルマスター)
Sharp Shooterの特技で零距離射撃を敢行する戦士。遠隔武器とは一体…。
えいちろむ”不死身の”シグムント人間バーバリアン(狼のトーテム戦士)
長柄武器を振り回す蛮族戦士。しかし都合により途中退場する(後半のGM担当だった為)。
Pomtaエリアルハーフエルフバード
全領域要撃/ 支援女。相手の過去の汚点を暴き立てるのが主な仕事。
かあさんシプチャハーフリングローグ(盗賊)
二刀を持ち戦う致死の踊り子。奇妙な語尾を持つ。
ガルゥファイス=プラドンドラゴンボーン(銅)パラディン(復讐の宣誓)
メイン盾。ブレス(Breath)を吐きブレス(Bless)を使う聖なる戦士。
位坂敏樹ロートシュタールエルフ(エラドリン)ファイター(エルドリッチナイト)
レイピア&シールドという決闘スタイルの秘術剣士。途中で気が付いたがロールプレイ方針がダンテ(DMC4)だった。

●シナリオ概要
フェイルーンの片田舎を牛耳る、自称国王のタンラン卿は兵をあげた。
このあたり一帯を通る隊商の安全確保のため、頭の固いドワーフどもの
砦を我が手に落とすと称しているが、本当のところ近隣の街エルダーウッド
の実効支配を企んでいるのは誰の目にも明らかだ。

砦が彼の手に落ちてしまえば交易都市リバーゲートへの道が絶たれ、
エルダーウッドの街は孤立する。暴君の保護下に置かれた
街の人々は「法の保護と寛容な税率」で厳重に守られ、
たちまち干上がってしまうだろう。

タンラン卿は個人としても強い。そのうえ、彼によって雇われた
傭兵の数も多く、正面から戦いを挑んでもまず勝ち目はない。
ではどうすればいいか?困難だがやってみる価値のある答えがある。
軍隊、特に傭兵というものはとかく金がかかるものだ。
支払うべき給料がなくなってしまえば、どれほど強力な軍隊でも
たちどころに雲散霧消してしまう。

かくして、壮大な強奪作戦が立てられた・・・



という感じで、恐らく他でも遊ぶだろうことからセッションの仔細は省略するが、敵の輸送部隊を壊滅させ、地下道を抜け、地下の味方のスパイが捕らわれている砦に侵入してこれを救出、情報を聞き出してリバーゲートの町を敵の襲撃から護り、こちらはそのまま敵の宝物庫へと潜り軍資金を強奪するという流れだったが、7時間でキャラクターレベルは5迄上昇し(予め準備はしてあったが)、間の抽象戦闘を含めて11戦闘(最終戦闘はほぼ趨勢は決していたとはいえ一部省略されたが)と参加した主目的である五版の軽さを含めた楽しさを充分に体験する事が出来た。あと、途中の技能チャレンジっぽいアレはなかなか良いアイデアであった為、何処かで使わせて貰おう。

 こちらとしては、出目はそこそこだったが(相変わらず割と肝心な時に1を振る)、ロールプレイもそれなりに出来たのと、最終戦闘前の宝物ロールでシールド+1、シールド・オヴ・ウォーディング(イニシアチブロールに優位を得る)、ワンド・オヴ・ウェブを引き当てた為1人欠けていたが戦闘面でかなりの優位を得ることが出来た。ランダム宝物もそれはそれで楽しいものである。


●感想
 ある程度どの辺りのルールも体験出来そうだということでプレロールドキャラクターのエルドリッチ・ナイトを使用させて貰ったのだが、確かにキャラクター作成を含めたルール回りは軽く、極端に外れたことをしなければ大体どのクラスでも十分な戦力として振る舞える上に、この辺りのレベルでは所謂クレリック不在問題もあまり生じなかった為、その辺りはNext時代の十分なテストプレイが反映されており、また4版やPathfinderの良い部分も取り入れておりPathfinderに慣れた身としてもルールの理解は早かった。

 ただ、システムとしてダメージを増加させたり、攻撃を命中させる為のボーナスを得る手段に乏しい為、特に低レベル時に膠着状態に陥るとプレイが停滞しやすい点は(挟撃ルールは基本的に数に勝るモンスター側が有利となる為、適用しない方が良いという意見には同意)若干気になった。どのクラスも概ね3レベルとなり道を選択するようになってからが本番なので、遊ぶのであればその辺りがメインとなるのだろうが。

 エルドリッチ・ナイトに関して言えば、リアクションで使用出来るシールド呪文と精密武器のお陰で前衛に立つのに十分なACと攻撃力を両立確保出来ていた。恐らく7レベルで戦魔法によりキャントリップと武器攻撃を併用出来るようになるとブレード・ウォードを使用しながら殴れる為、そこからが本領なのだろうが。

 シナリオに関して言えば、折角世界がフォーゴットン・レルムに固定されたので4版の時と同様にまずは公式からシナリオが出なければ話にならない為、この辺りは何ともならない部分である。ただ、Pathfinderのシナリオを流用するのは非常に簡単なので、その辺りを利用して遊ぶのはなかなか面白そうだった。


 終了後、いつもの居酒屋で宴会となったがこちらは車で来ていた為に(車でなくても動ける荷物量だったが)ノンアルコールビールを注文し続けていた…以外と何とかなるもんだが。終了後は荷物が重そうだったairo氏を近くの駅迄送ってから自分も高速経由で帰宅。流石に疲労したのかそのまま倒れ込むようにして寝た。

 あと、今回はプレイヤーだからという理由で軽装で臨んだのだが、矢張り事前に申告してイニシアチブボードぐらいは持って行くべきだったと後悔(いつものノートPCは持って行ったのだが)。

2015年2月1日日曜日

中部Pathfinder界隈2015年新年会の話。-Pathfinder Society Scenario:Valley of Veiled Flame

ここ数年の恒例となっている中部Pathfinder界隈の新年会(とはいえセッションも含めてのは去年からだが)だが、今年はシナリオの募集レベルがそれほど高くなかったのと、比較的時間に余裕があった為か有り難いことに早々に6名が集まり無事開催にこぎつけることが出来た。天候も寒い(関東は大雪で大変だったそうだが)という他は申し分無く、(変な)ロングコート愛好家としてはむしろ良好だったとも言える。

 今回の会場は開催を思い立った去年末に調べた結果空いていた名古屋市芸術創造センターを利用したが、施設自体は若干旧いものの立地が良く、部屋の広さや備品、空調も良好かつ隣からの音漏れも想定の範囲内で何より安いと良いこと尽くめだった。

 面子は以下の通り。いつもの面子3と顔は知っているが卓を囲んだのは今回が初めてが1、そして全くの新顔2と中々幸先の良いスタートではないかと思う(既に竜舞亭でGMをしているというのはさておき)。

プレイヤー名前種族クラス
ひろくんレファリールオレイアスファイター(ファランクス兵)/クレリック(十字軍戦士)
楯を構え、長柄武器を振り回すメイン盾…だが、出目に恵まれず。
空色ファラ=ラウ人間サモナー(統合者)
四脚四手飛びかかりという所謂見慣れたアレ…中身は一応女性だったが。
Gataヴァオー人間ガンスリンガー(マスケットの達人)
普段は竜舞亭にて4版DMをしている為か、色々驚愕のルール差異に驚くのが新鮮だった。
2xxPアーマーンハーフエルフインヴェスティゲイター(経験主義者)/アルケミスト(練心術師)/ソーサラー(混血の者・森の精/賢者)
コンストリクター・スネークの動物の相棒を引き連れて戦場に骨の砕ける音を響かせる学者モドキ。知識判定は+20開始とか抜かしおる。
makkouトマスアアシマールシャーマン
グリーンスティング・スコーピオンの使い魔を連れたパーティーの回復役兼交渉役。居なかった場合シナリオが非常に危険な事に。
ちーアーリ=アル=カディール人間ウィザード(幻術師)
前のめり気味なパーティーを上手く機能させる手堅く堅実な術裁きが光る幻術師。
尚、以下はPathfinder Society Scenario #6-07: Valley of Veiled Flameに関するネタバレを含みます。また、シナリオは随所変更されています。