2014年4月21日月曜日

DAC愛知2014開催の話。

既にサイトも公開、GM募集も開始されて半月が経過しているが。

今年も来る7月26日(土)、27日(日)の2日間に渡りDAC愛知2014を開催します。

開始早々様々トラブル続きかつ(フライヤーは去年と全く同じフォーマットだったにも関わらずアレなのには少々参ったが)、多忙により些か放置気味となっていましたがそろそろ仕事も落ち着いて来たので改めて本格始動をば。

 まず2点謝罪を…連休が取れなかったのは完全に此方のミスなので申し訳無い。また、告知早々日時変更となった事についても…特に前者は皆が望んでいただけに。日時変更は宿泊施設の都合なのだが…この時期は学生が多いというのは承知していたがまさか全滅とは。

 基本的理念に関しては去年と変わらず「コストを抑え、かつ充実したセッションを」なのだが(個人的には現在の進行と規模にさしたる不満は無い)、消費税率の増大と利用規約の変更により、若干ではあるが施設利用料金が上がったことと、前回赤字こそ出なかったもののサービス面で一部問題があった(具体的に言えば2日目のマイクとか)為にこの辺も加味して参加費の値上げとなってしまったのは申し訳無いと思う。

 一応の小テーマとしては昨今TRPG初心者が増えていることもあり、そもそも東海圏そのものがd20が盛況な土地とは言えない為にまずは初心者受け入れ可能卓をもう少し増やしたい(アンケートに反する部分ではあるが、「初心者卓が無い為参加出来なかった」という外部意見も幾つかあった)とも考えているが、この辺りはマスター次第の部分が大きい為色々難しい処ではある…手が無い訳ではないが。

兎にも角にも、まずは人が集まらなければ何ともならない為、その旨是非宜しくお願いします。